Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

そのうちコケると思ったんで交換

我家はキッチンと和室、屋上にあがるとき以外の2階はイヌ達の立ち入り禁止区域でして…扉のないキッチンと階段にはフェンスを置いております。

テラは真面目にルールを守って、フェンスがなくても入ったりしないけど、ピコは自由奔放だから、安全のためにも必要なんです(苦笑)

階段に置いたフェンスは軽くて、高さや幅の調整も簡単なので、なにかと利用しやすいのだけど、階段だと足が引っ掛かったりして危ないと感じていて…跨ぐのも面倒(^^;)

なによりも、自分の感覚より足が上がってへんという…このごろやねん(>_<)

440-ペットフェンス_.JPG

んなワケで、 階段でズッコケるまえに扉付きのフェンスに交換しましたよー

「セーフティペットゲートハイ」ってヤツ 高さが100cmあって、扉を開けるのに腰を屈める必要がないのがイイんです(^_-)

440-2022-02-19 11.44.18.JPG

壁側に開くよう強力なバネ?が入っていて、壁に押し付けて固定されるので、柱のある場所など、設置場所を選ぶのが注意なんだけど、いい具合に設置できました。

ペット用で安全考慮のためか、開けるときロックを解除するのと同時に、扉自体を少し上に持ち上げないといけないのは、ちょっと面倒と思ったけど、まー慣れたかな。