Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

ビジネス用カバンのはなし

ちょっとクローゼットを覗くコトがあって...
そしたら、しまってあったカバンの革の部分にカビが(+_+)
これはアカンちゅうのんで、せっせとカバンを掃除して、干しましてん(^_^;)

実はビジネスバッグがアホほどありまして...
今後、絶対使わんなってのもあるけど、もはやコレクションと化しておりますぅ(笑)。 折角、出したので、一部、お気に入りを紹介しちゃいましょう(^_-)

じゃじゃ~ん!!

画像
RIMOWA, TUMI, HARTMAN

まずはRIMOWA!

ワタシが出張に一番お供させたのがRIMOWAでして、3サイズ所有しております。

画像
 

画像RIMOWAといえば、世界初のアルミニウム製スーツケースを製造したメーカーですけど、シンボルともいえる凸凹のリブ加工のデザインは萌えますねー(笑)
アルミは使い込むと、革とは違った味が出てくるのもお気に入りです。
傷や凹みが旅の思い出とともに趣きを加えますよね(笑)。
あっ、手に入れた当時は、ステッカーをペタペタと張りまくろうかと思ったのですけど、あまりにも定番なので、天邪鬼のワタシは飛行機で貼られたシールさえ剥がしておりました(^_^;)

 

軽いですけど、凹む可能性も大で、特にアメリカの飛行機を使った後は、どこか凹んだりしていたものですが、角がボコッと凹んだ時は、ちょっとイラッとしましたね(笑)

そうそう、あの例の9.11の年は、ラゲージをロックしてはダメだったのだけど、気がつかなくてロックしたまま預けてしまいましたら・・・
こじ開けられて、テープでぐるぐる巻きのワタシのRIMOWAがターンテーブルに登場して・・・そらぁ衝撃でした(笑)

当時、航空会社が用意した新品のバッグを貰うか、上限15000円で修理するかってコトになって、迷わず修理を選択しましたら、ついでに凹みも随分改修されて来ました(^_^;)

 

画像こちらはポリカーボネイト製のスーツケースです。
高純度ポリカーボネイトを世界で初めてラゲージに採用したのもRIMOWAですね。

機内持ち込み可能なサイズで、1週間以内の短期出張では大活躍しました。

 

 

 

 

画像

そして、こちら・・・ YahooオークションにRIMOWAが20000円程度で出品されているのを見つけて、思わず落札してしまったもの(笑)


ホントは、ゼロハリバートンを見て以来、アルミのアタッシュはゼロだなぁ~なんて思っていたんだけどね...

 


そして、TUMI

画像

TUMIと言えば、米国の防弾チョッキと同じ素材、バリスティックナイロン製でとにかく頑丈。

あと、、、ワタシだけのイメージかもだけど、TUMIといえば、ビジネス向けPC用キャリーバッグ!
まだ、日本でノートPC用のバッグなんて発想もなかった頃から、ビジネスにも利用できそうなクッションを施したバッグが何種類か出ていたような・・・(^.^)

 

画像ワタシのバックパックは、「515c」ってモデルで、
バリスティックナイロンとは違う、フュージョンZナイロン(?)のもので、廉価版のイメージだったように記憶しておりますけど、確かポートランドで100ドル程でアウトレットとして出ているの見つけて衝動買いしたモノです(笑)。

 

 

専用のPCインナーは装備されていませんが、かなりスペースが大きくて、PCの他、周辺機器、ドキュメント類もスッポリです。
もう10年以上は使っていますが、持ち手の部分の劣化以外は全く壊れていません。
収容能力が高く、重たい物を入れても長持ちで、その実用性の高さはやみつきになりますね(笑)

 

画像そして、こちらの大型バッグ・・・
当時、大型の旅行バッグを探していまして、日本では販売されていないモデルってコトと酷使しても丈夫な安心さが気にいって、やはりポートランドで購入したものです。

バリスティックナイロン製のソフトタイプのキャリーバッグですが、中は塩ビパイプで骨組みされていて収納もしやすくなっています。
・・・ホント、頑丈ですよ(笑)

 


こちらは、HARTMANです。

画像

ベルティングレザーとツイード生地のコンビネーションは、派手さはないですが、いかにもアメリカンエグゼクティブが好みそうな堅実で堅牢なバッグなのです(笑)。

上品でしょ!?
ワタシがハートマンを知ったのは、25年前ぐらいだったか、ローズビルに出張した際、飛行機に預けたカバンが紛失しまして...
現地で衣類等を買い揃えたワケですけど、たまたま入ったモールのカバン屋さんで見つけたのが、このスーツ・ケースなのです。

画像

雰囲気が気にいっちゃったんですよね...ステキでしょ(^.^)
ただ、キャスターがなくて重たいのと、飛行機など乱暴な取扱いには弱そうかな・・・ クルマでの家族旅行で使った程度で使用頻度は、あまり高くないです(^_^;)

カバンじゃないけど...
こちらは、10年以上前にモニバズ夫人から貰ったハートマンのペンケースで今も常用中です。

画像

こちらは、ニューメキシコかオレゴンかに出張した際、
購入したカードケースで、こちらも常用中です。

画像

・・・そして、只今、メインで使っているカバンが、こちらです。

画像

ブームも関係ないし、長く使えそうでしょ♪