Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

そら、練習しかないつぅーコトで(^_^;)

今シーズンは、現在までにK9DJで三戦しております。 元々、フライボールでダッシュ力の強化の為、始めたディスクなんですけど、最近、やっとテラとワタシもディスクドッグ競技が形になりつつあって(?)、オモシロくなって来ました(^.^) ・・・っていっても、真っ直ぐ飛べばラッキーなんですけどね(^^ゞ
画像
強者のみなさんの様に愛犬の体力を判断して4投回しとか、5投回しとか、ポイントを計算してショートレンジを挟んで・・・なんて戦略も立てらるようになると、もっと深くて面白いんでしょうけど・・・まだまだですわ!
画像
ディスク競技も初参加から足掛け3年。 気がつけば、買ったり、貰ったり、テラちんのディスクコレクションもこの通り。
画像
クルマには20枚ほど乗せてあるし、いったいいくつあるのやらですぅ(^_^;)
画像
ディスクの競技団体が色々とある中で、比較的に近場の開催が多くて、参加料もリーズナブルなK9DJのスモールドッグに参戦させて頂いておりまして... K9DJの場合、ディスクに制限がないので、道具で少しでも下手が改善できないもんかと、このところDX235を試していましたけど、、、どうもテラちん、ハジく率が高いみたい。 DXの速くて直線的な軌道に余裕が無いみたいで...それに加えてワタシが曲げちゃうからね(^_^;)
画像
いつものファーストバッグだと、放物線を描いてホバーが効く感じ、テラにはこっちが向いているかな...
画像
ただ、ディスクの特徴を活かしたスローをするテクが無いので、慣れの部分が大きいだけの気もするけど・・・まぁ、というのが結果(笑) ちょっとでも道具で下手さをカバーなんて思ったけど、結局、練習しかないつぅーコトで! そうそう、実はNDAのディスクも、ホント時々だけど練習しているんですよん!
画像
近場で開催してくれる主要団体は、K9DJ以外だとJFANDAでして、それぞれ公認のディスクを使う必要があります。 JFAはファーストバッグなんだけど、NDAは222mmと少し小さめで、なーんか難しいんだよね(苦笑)。 ・・・ターボ家から頂いた2枚しかないので、大切に投連だけに使っておりますぅ(笑) ワタシが勝手に思うにですけど、、、 K9DJ(小型=見た目?)の場合、6Mからポイントが入って、ゾーン(6M)毎に1ポイントのみ加算なので、ショートレンジ(3~4P)が得意のワンちゃんもチャンスがありますよ(^_-) ただ、逆にショートで7~8投以上回すチームに勝つのは難しいかも・・・ ロングで倍の距離走っても、点差が倍になるってコトはないから、ショートを多投するチームに勝つには、確実に全投キャッチ成功させてやらないとね! NDA(小型=体高が40cm以下)は中距離のゾーンが広いので、中級者から幅広くチャンスがあるのかな・・・ほんで、なんか華やか(^^ゞ JFA(小型=体高が45cm以下)は、中距離ゾーンが深くてロングスロー命のチームが集まっている気が(笑)・・・ルール的にも一番厳しくて、ハードル高そう(^^ゞ まぁ、そのうち、JFANDAにも出てみようかな・・・なんて、撃沈すると思うけど(^_^;)