Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

雨の室戸岬(GW2016)

今朝は、今にも雨が来そうな空模様ですぅ(^_^;)
画像
道の駅「田野駅屋」は、「ごめん・なはり線田野駅と一緒になっていて、地元の野菜や鮮魚、アイスクリンなど特産品が充実した所でした。 妙に野宿のお遍路さんや、サイクラ―が多いような気がしたけど・・・ 駅といえば、昔々、ワタシも自転車旅で野宿させて貰ったけど、屋根とベンチがあるから、野宿には打ってつけだもんね(笑)。
画像
馬路村農協のゆず飲料「東部缶」と竜馬パスポート
今日は、1日、雨のようだけど、、、のんびり雨の海岸線ドライブを楽しむとしますか(^.^)
画像
・・・っと、その前に朝ごはん、朝ごはん♪ R55沿いに見つけた看板「味工房 じねん」に来てみた(笑)
画像
鯉でもカツオのぼりでもなく、ココではアユのぼり(笑)
折角なんでワタシは「じねん丼」を! 親子丼なんだけど、すった自然薯がのっておりますよ(笑)
画像
じねん丼と、やまかけうどん
室戸岬に着いた時は...すっかり雨 駐車場の見晴らしいのイイところに停めて、ワタシ的には満足かなと思ったのだけど...
画像
どうしても、外に出たいヤツが・・・
画像
・・・という訳で雨の中、海岸線を歩きに
画像
南海地震によって作られた地形を感じることができたかい?
画像
タービダイト乱泥流堆積物) 砂や泥が海水と混ざった流れによって海底に降り積もってできたシマシマの地層のことで、水平に堆積した後、回転して立ち上がったので、縦向きの縞模様になっているのだそうです。
画像
雨のなか足早に見たら、さてさて、ここまで来たからには、キンメ丼を食べなきゃ! ・・・っと、モニバズ夫人(笑) いつの間にやら、観光協会で食べられそうな所を聞いて来て、どこかに電話でキンメの有無を確認して... 行先を指示されたのは「ホテル明星(あけのほし)」 ジャジャーン!! 室戸市ご当地グルメ、名物キンメ丼。
画像
金目鯛の照り焼きと季節の魚の刺身にワタシはお吸い物付、モニバズ夫人は出汁でお茶漬けが出来るのを! 満足、満足しかないでしょ(笑) 雨の海岸線を楽しみながらドライブ
画像
やっとこさで、道の駅「宍喰温泉」到着すると、例の如く、昼寝なんぞをしながら、のんびり。 ちょいと気分転換に外に出たら、お隣に停まっていた超VIPなモータホームLMCのオーナーさんに声を掛けて貰って、しばし、モーターホームや旅行の話なんぞを・・・
画像
四国には、なーんも無いねーなんて話されていたけど、たぶんクルマが大きすぎて、四万十方面など狭い道の多い所には行けないか、行動が制限されちゃうからじゃないかな・・・・(笑) この道の駅の横を抜けたところにスーパーがあるのだけど、そこにも行けないよぉ~なんて、仰っておりましたね(笑) 明日、徳島港からフェリーで帰路につくそうで、今夜はココに泊まるそうなのだけど、ワタシ達といえば、明日の帰宅に備えて、もう少し進んでおくことに(^.^) 「おたかラッコの湯 御寶言泉」に立寄ったら、道の駅「ひなの里かつうら」で落ち着きました(^.^)
画像
ついに四国の旅も終わり、明日は四国を出て、自宅まで一気に戻る。 あっ、どこかで「うどん」を食って行くとしませう(笑)