Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

往復黄金道路の襟裳岬

晴れましたよー! 今日は襟裳岬まで戻って、釧路まで行く予定です。 道の駅のベンチでボーっとしておりましたら、 近所のおじいちゃんが、話しかけてくれて、世間話なんぞを・・・ 襟裳岬に行くって話をしましたら、黄金道路は海岸線を通るR336のコトなんだけど... 建設に莫大な費用が掛かったことが名称の由来なのだそうだ(笑) 最後におじいちゃん、黄金道路はトンネルばかりの良い道だぞって教えてくれました(笑) ワタシがそんな話をしている間にテラ達は散歩を終えて来て... 大きなパラボラアンテナがあったって嬉しそう(^.^) 何のアンテナかGoogleで検索してみると... 衛星からのデータを受信処理するのに大樹町は、広い天空と良好な電波環境を有するという地勢的なメリットがあることから、直径4メートルのパラボラアンテナが設置されたのだとか・・・ 宇宙産業が盛んなのかな(^.^)
画像
大きいパラボラアンテナがあったよぉ
さ~て出発しようか(^.^) R236を南下してR336に入ると黄金道路の始まり!
画像
昨日と打って変わって気持ちイイ海岸線のドライブなんだけど、今朝の爺ちゃんが言っていた通りのトンネルの連続地帯です。
画像
折角なんで黄金道路の石碑で記念撮影しとこ(^.^)
画像
庶野から先、R336からR34に入ると襟裳岬はすぐそこ♪
画像
R34の海岸線には百人浜と呼ばれる砂浜の海岸が広がって います (百人浜の名前には悲しい由来があるそうですが気にしないでおきまひょ!)
画像
・・というワケで襟裳岬に到着(^_^)v
画像
早速、突端まで歩いていきますよん♪
画像
夏の襟裳岬は、けっこう濃霧になるようですけど、今日の見晴らしはサイコーでした!
画像
画像
おっさん、テンション上がって、必死に写真を撮って、到達証明書もゲットしましたよん(笑)
画像
あっ、森進一の「襟裳岬」も鼻歌でましたけど...なにか(笑)
というワケで朝食をとったら襟裳岬を後して先に進みましょ(^_-)
画像
襟裳岬を周ってR34からR336を釧路方面へ向かいますよ・・・
途中、真っ直ぐの道を見つけたり・・・
画像
オフロードを走って立寄った所は、
画像
昆布刈石展望台(^_-)
画像
展望台と言っても、道端から景色のイイ場所ってだけで、特別になにかあるわけじゃありませんけどね(笑)
画像
そして、本日のP泊地は、道の駅「しらぬか恋問」 ここは太平洋に面していて、駐車場から砂浜に下りていけるので、早朝のテラとの散歩が楽しみ(^.^)
画像
道の駅にある「レストランむーんらいと」の豚丼、今食べるには早いので弁当を購入。 風呂は、ここから17キロ先の釧路市まで行かないといけない(^_^;) でも、風呂上りにモニバズ夫人がザンギを買いに行っている間、足つぼと整体30分でリラックスしたワタシなのでした(笑) そうそう、北海道では唐揚げをザンギと呼ぶそうですよ 道の駅に戻ると、昨夜、道の駅コスモール大樹で見かけた「一宮@愛知ナンバー」が... 話しをしてみると70歳の御夫婦で陸路で高速を使わず北海道に来たそうだ。 1カ月程の気まま旅なんだとか・・・羨ましいなぁって・・・まだ働きなさいって言われちゃったよ(笑) 夕飯は豚丼とザンギ 炭火で焼いた豚の肉が厚くて柔らかくて...美味しい~(^.^)
画像
計画だと、今日、明日は知床だったのだけど、 予定が押してしまったので、知床はあきらめることにして... 明日からは、携帯の電波も届かない湖畔の森で過ごしますよぉ(笑) おやすみぃ(^_-)