Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

GW2016 天然の特等席から瀬戸内海の島々を眺めたよん - 岡山(王子が岳)→四国(香川、高知)

おはよう!! 元気に5:30AM起床です。 クルマ旅では、日常からは信じられないぐらい早寝、早起きのワタシなのです(^.^)
画像
道の駅「みやま公園」
昨夜は暗くなって到着したから分からなかったけど、ここは自然豊かな公園と広大な駐車場となっていました。 ほいで、物産館があって、地元で採れた農水産物や特産品の販売をしている楽しげなところで、そして、そしてFreeSpot(無料公衆無線LAN)もあってアリガタイたらないです(^_-) そら、テラちんもゴキゲンです(^.^)
画像
道の駅を出て、最初にやって来たところは「王子が岳パークセンター」 花崗岩(かこうがん)のユニークな巨岩が見れる瀬戸内海国立公園景勝地
画像
・・・なんだけど、 駐車場には、のら猫や野犬?が...
画像
人には慣れているみたいだけど・・・ちょっと不安だね(-_-;)
一応、野犬に見つからないようにテラを遊歩道まで抱っこして行って、まずは展望台へ 展望台からは、瀬戸内海に浮かぶ島々と四国の山々、瀬戸大橋も望めました(^_-)
画像
展望台の隣りにパラグライダーのスタート地点があって、まだ早かったみたいで、パラグライダーのメーカーの方が一人だけ。 機材や練習についてレクチャーをして貰ったり、その方もミニチュアダックスがいるそうで、家族フライト(奥様とタンデム+ワンコ)の動画を見せて貰ったりと興味深く話を聞かせて貰いました。 ・・・でも、高所恐怖症なんですよワタシ(^^ゞ こればっかりは絶対、ムリだわ あっ、インストラクターがスクールの女性に手を出すのが多いそうですけど、その方は、彼女をスクールに入れたと力説されておりました(爆笑)
画像
海岸沿いの急峻な断崖がパラグライダーには適しているそうです。
パノラマ展望を堪能したら、森林浴を楽しみながら「にこにこ岩」まで行きますよぉ
画像
じゃ~ん!! これが、にこにこ岩です
画像
巨岩が、天然の特等席に早変わり!! 瀬戸内海に浮かぶ島々をのんびりと眺めながら過ごすとしましようか(笑)
画像
最後に山頂からの眺めを堪能したら、
画像
エネルギー補充に甘いものをね・・・ってなワケで倉敷の甘月堂さんへ 「あん」や「フルーツ」を使った大福がたくさんありまして、どれにするか迷う、迷う(笑)
画像
さて、お次は「岡山漁連 ふゅ~ちぁ~」へ ちょうど到着する頃、またまた会社から電話があって、ワタシが電話している間にモニバズ夫人が、名物ままかりの酢漬けや、ちくわの仕入れ完了(^.^) さて、いよいよ四国に渡るとしましょうか!
画像
香川県に入ったところで、お昼にうどんを! 天気予報を確認すると、5/3辺りは雨予報(ー_ー)!! 今日は香川で1泊の予定だったんだけど、5/3は仁淀川カヤックでの川下りを予定していたもので、雨の前に仁淀川を楽しみましょう!てコトで、繰り上げて高知へ移動するコトに! ・・・っと、その前に一鶴に立ち寄って、わかどりを持ちかえり(^_^)v 高知県の末広ショッピングセンターってところに立ち寄って、買い出しをしたら、温泉は、さめうら荘(350円)ってところへ 早明浦ダム湖の前にあって、お風呂に浸かりながら、湖や山を眺めていると85歳の爺ちゃんが話しかけてくれて... 最近?バス釣りで若者が集まるようになったコトや、 鹿、猿、猪が湖に飛びこんで、向こう岸まで泳いで渡るとか、 5~6年前までハンターでここら辺の山で主に猪を撃っていたこと、 イノシシは毛を剃って料理するより抜く方がイイそうで2時間は掛かるなどなど... そんな話しを聴いていると目の前にぽちゃんと何か落ちて来て、湯船の中を何かウニョウニョと... 目を凝らして確認すると、何とムカデですやんか(@_@;) 一人パニックになっているワタシに、爺ちゃんは気づかず、話しを続けていて... せめて場所を移動しようと動いたら、出ると勘違いして話しは終わったのでした(笑)。 しかし、古いトコでは気が抜けへんなぁ(^_^;) 道の駅 土佐さめうら
画像
だーれも居ないけど、これから誰か来るかなぁ
いつまにやら、蒸しパンをゲットしたそうで...
画像
当分、朝はこれになりそう(^.^)