Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

オロロンラインを北上、稚内へ

おはようございます。

黄金岬で爽やかな朝を迎えておりますよ(^^)

画像

ニシンの群れが夕陽に鱗を黄金の輝きをはなって、
押し寄せたコトが黄金岬の名前の由来だそうでして...
黄金道路とは全然違いましたね~(^^;)

画像

夜、カモメ?の鳴き声にテラがワンワン・・・
ワタシも夜中にふざけて騒いでいるヤツがおるなぁ~なんて思ったのだけど、
実はカモメだったらしく...お陰様で寝不足でございますぅ(笑)

画像

少し散歩したら、早々に近くの「るしんふれ愛パーク」へ

この公園、広大な芝生広場とドッグランがあってサイコーなんですよ

画像

ひょえ~気持ちエエなぁ~
人も犬もストレス発散できました(^^)v

画像

ひとしきり遊んだら、オロロンライン北上を再開なのですが...
途中、三毛別羆事件復元地に立ち寄りましたよん

画像

100年以上前のコトですけど、ヒグマに襲われ7名が死亡するという...
三毛別羆事件は史上最悪のヒグマ事件と言われているヤツですね。

襲ったクマは体重340kg、体長2.7mだったとか・・・デカッ

クマ目撃ありの看板があったり、注意って言われてもね・・・
どうしたらええモンか・・・ってクマじゃなく蚊とアブの襲撃にあいました(^^;)

なぜかワタシばかり、何か所、刺されたことか orz

画像

三毛別を後にすると、どんどんオロロンラインを北上

利尻富士の姿を眺めることができて、北上ルートはサイコーだね!

画像

定番のオトンルイ風力発電所

画像

前回、見落としてしまった北緯45度モニュメント...
今回はきっちり発見 かすかに利尻富士が見えるの分かるかなぁ(笑)

画像

夕日が丘パーキング・・・
水平線に浮かぶ利尻山を望むことができる展望所なんだけど、
ちょっとガスってて見え難い。

んなワケで明日の朝もう一度来てみようと思うのだけど...
ちょうど休憩中のママチャリで日本縦断中という青年としばしお喋りを...
彼もステッカーを配りながら旅をしているというので、ワタシのステッカーと交換♪

画像

お喋りの後、元気に坂を上っていったけど...
昨日まで体調を崩してライダーハウス寝込んでいたのだとか...
この後、ワタシがその菌?を引き受けるコトになろうとは知る由もなく、
応援してお別れしたのでした(-_-;)

こちらは関東から来たという原付ライダー
おしりが痛いって言ってましたね(笑)

画像

稚内港北防波堤ドーム

画像

そんなワケで今夜は道の駅 稚内

それにしても混んでいるなぁ(^^;)