Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

またまた来たぞ~最北端

おはようございます! 今日は日本最北端の駅、稚内駅からスタートです(^^)
画像
ドーム前に広がる北防波堤ドーム公園で朝の散歩を済ませたら... 昨日はイマイチだった利尻山を見ようと、再度夕日が丘パーキングへ 朝は空気が澄んでいるからかキレイ、キレイ!!
画像
そして最北端宗谷岬へ向かいますよん! 途中、白い貝殻の道へ 青と緑と白のコントラストがキレイで爽やかな風景に感動やった
画像
白い道の正体は稚内の名産物「帆立貝」でして、廃棄物から白い貝殻の道が生まれたそうです。 対向車とすれ違ったり、道路脇に停めたバイクをパスしたり・・・ レガードには厳しい道でしたが、お盆前だった為か比較的に空いていて助かりました(^^) 白い貝殻の道を抜けると宗谷丘陵の風景・・それにしても雄大で美しい
画像
丘陵のすぐ下には宗谷岬 これが2回目なんだけど、やっぱり最北端は特別感あるよねぇ 思わず「最北端」と背中に書かれたTシャツを買ってしまった(笑)
画像
宗谷岬を後にすると、オホーツク海に沿って南下を始めますよ となると、当然「村道浜猿払エサヌカ線」でしょ!
画像
原野の中を走る道で道幅が狭く交通量も少なくて、どこまでも同じ風景が続くんですよね(^_-) そして、岬好きのモニバズ家、旧道で北見神威岬へと思ったのだけど落石でCLOSEとなっていて残念だったのだけど、北見神威岬公園でお昼寝タイム ベンチに寝転がると太陽と風が気持ち良くて...マジ寝してもた(笑)
画像
そんで、本日の車中泊地「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」
画像
このキャンプ場は芝生に車を乗り入れることができるエリアもあるのだけど、1泊だけなので駐車場からオホーツク海を眺めながら、のんびりさせて頂くことにする それにしても広大な芝生があって、ゴミも回収して頂けるとはスバらしい トイレは紙が盗まれたとかで紙は持参しなければならないのは残念(-_-;) マナーを守って、いつまでも気持ちよいキャンプ場が維持されるとイイなと思う次第です
画像
千畳岩の足場もしっかりしているのでテラも問題なく行くことができました。
画像
今夜はホタテBBQを楽しむとするかな(笑)