Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

ワンコは留守番が多くなるけど知床です(2021/07/30)

おっはよございまーす! 今のところ真っ白けの羅臼です。 440-2021Jul30-01-blog.JPG もう少しすれば晴れてくるかなぁ 朝ゴハンを食べながら待ってみますかというワケで知床食堂(^^) 440-2021Jul30-02-blog.JPG お目当ては時鮭(ときしらず)定食 440-2021Jul30-04-blog.JPGラママは知床前浜定食っていうヤツ 440-2021Jul30-03-blog.JPG 国後島を観ながら? のんびり食べれるのがエエよ・・・って毎回、真っ白けやねん(-_-;) それにしても、お腹いっぱいで、すぐに動けやしない(笑) 440-2021Jul30-06-blog.JPG ほんで、観光案内所でステッカーを! ほぼ使うコトないのについ買ってしまうんですぅ(^^ゞ おまけでクリアファイルを2つも頂いてラッキーやった! 440-2021Jul30-07-blog.JPG なんでも白いシャチが2頭来ているとか・・・ 折角なんで、クルーズ船からホエールウォッチングの流れかと思いきや…船にはメッチャ弱い人がおった(笑) んなワケで、代わりに道道87号線を北上し、ざいもく岩トンネルの上の羅臼灯台に隣接するクジラの見える丘公園へ 440-2021Jul30-09-blog.JPG 細くて急な坂道を上ると到着 440-2021Jul30-10-blog.JPG こんな看板に驚いていると、ちょうどオマワリさんがやって来て、最近飼い犬を襲うクマがいるんで注意するようにとのコト 臭いとか鳴き声とか・・・危ないらしいです(+_+) テラとピコはすぐにクルマに戻るコトになってしまった(-_-;) 440-2021Jul30-08-blog.JPG ここは数少ない、マッコウクジラが観察できる展望デッキがありまして… 440-2021Jul30-11-blog.JPG 双眼鏡で隈なくクジラの噴気を捜したけど・・・おらへ~ん(笑) 440-2021Jul30-13-blog.JPG カモメばっかりやわー 440-2021Jul30-16-blog.JPG 天気が良ければ北方領土も見えるハズやってんけど・・・ 440-2021Jul30-12-blog.JPG ウトロへ 知床横断道路の羅臼温泉 熊の湯を覗いて行きまひょー なんや知らんけど、めっちゃ混んでた(@_@) 440-2021Jul30-17-blog.JPG そんで知床峠 峠からの羅臼岳の姿を間近に見れるかも・・・ なーんて期待していたけど、知床半島にそびえる知床火山の最高峰、知床富士こと羅臼岳はどこに??? 440-2021Jul30-18-blog.JPG やっぱり真っ白け 待ってみても、目を凝らしても・・・なーんも見えへん(笑) 440-2021Jul30-19-blog.JPG 知床五湖を散策♪ 誰もが知る定番の観光地なんだけど、北海道とはいえ日中は暑くて犬達を待たせるのが心配で来たことがなかったんやけど、2代目モニバズ号はエアコン装備というワケで初散策っす! 440-2021Jul30-23-blog.JPG 木道を行くと湖の全てが見れて、ヒグマやエゾジカ達の痕跡なんかもあったりするとか…テラママがクマの足跡に違いないって言ってのがあったけど、あれは鹿だと思います(笑) 440-2021Jul30-24-blog.JPG 世界遺産知床を実感できる場所でしたー 440-2021Jul30-25-blog.JPG 知床五湖を後にしてカムイワッカ湯の滝へ オフロードを約10キロ行く必要があって…パンクのトラウマがあるワタシとしては避けたいところだけどノロノロ行きましたぜー(^_-) 440-2021Jul30-31-blog.JPG カムイワッカの滝は天然の温泉が流れる滝で沢登りと温泉が同時に楽しめるというワケなんだけど、今は落石の危険から一の滝までなら行ってもイイそうです。 440-2021Jul30-27-blog.JPG 岩肌がヌルヌルして滑るのかと思いきや、クロックスや裸足で案外グリップして意外でした(笑) 440-2021Jul30-29-blog.JPG 滝壺が天然温泉となっていて、服のまま入っちゃえば良かったなーなんて、今になって思ったりしてますよん(笑) 440-2021Jul30-28-blog.JPG 電波も届かない秘境でパンクでもしたら、クマに食われるぞーなんつって帰りもオフロードをノロノロ 440-2021Jul30-32-blog.JPG やっと見つけた日帰り温泉で汗を流して、まったり(^^) 440-2021Jul30-33-blog.JPG 往復20キロのオフロードが一番疲れたわさー アヘ