Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

15年目の点検

ムスコが中学にあがるとき、今の自宅が完成しました(^^)
そのムスコも年に数日帰ってくればいいようになったけど、犬達が破壊したり、汚したりしながら、気が付けば完成してから15年が過ぎました。

光を取り込む中庭がある分、外側の窓を少なくして、犬も自分達もリラックスできるし、狭い土地で庭がないかわりに犬達もお気に入りの屋上があって、概ね満足!

なんだけど、さすがに15年が経過するとあちこち痛んでくるというワケで、ハウスメーカーの点検日に気になる部分をチェックしてもらった。

リビングの天井のクロスの継ぎ目に浮いてきたところがあって、それをDIYで修復できないかと、まじまじと見ていると、うっすらシミがあるコトにきがついて...以来、様子見していても変化がなかったけど、伝えてみるとプロの目がキラリと光り...原因を探ってくれましたよ!

小さな照明部分から天井裏にスマホを差し込んで様子をみたり、図面や外観から仮説をたてて検討、確認したり…
結果、ベランダの屋外アウトレットのコーキングが劣化して、そこから電線伝いに水が浸入したと断定(+_+)

台風で吹き付けた雨か、深く積もった雪か…
とにかく原因が判明して良かったー

正直、ハウスメーカーって、何かとコスト高だと思うんだけど、こうして定期的に担当者の方がやってきてくれてメンテナンスして貰えるのは、何よりも安心だし、有難いと思う。

あっ!15年というとエアコンやエコキュートなど、設備も寿命を迎えるころで…

とりあえずエアコンの修理費や、ベランダの劣化したクレガーレの交換費用など、届く見積書に戦々恐々だったりしてますぅ(-_-;)

やばっ(~_~;)