Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

五色沼自然探勝路トレッキング

昨日のうちに安達太良SAまで移動しておく予定だったところ、中尊寺PAでP泊となったので、取り戻す為、5:30AM出発です(笑)。 今日の目的は、裏磐梯五色沼自然探勝路トレッキング。 ゆっくり歩いて1時間程度(約3.7キロ)の遊歩道で、比較的平坦で歩きやすい探勝路なので体力不足の僕でも大丈夫(苦笑)。 このコースは、エメラルドグリーン、赤茶、コバルトブルーなどの神秘的な色の沼が目を楽しませてくれるのだ♪ 8:30AM、五色沼探勝路の出発地点である裏磐梯ビジターセンターに到着。 あとは出発するだけなので、まずはTepeeで、のんびりと朝食です(笑)。 今日の天気は良くなさそう・・・既に時折、雨がふったりしておりますので、ゴアテックス素材のウェアを着て、いよいよ出発です。 非常に簡単なハイキングコースですが、美しい色の10あまりの沼が 次々に眺められます。 コバルトブルーの毘沙門沼 赤くありませんでしたが、美しい緑色の沼の赤沼 ・・・深泥沼(みどろぬま)、竜沼、弁天沼、るり沼、青沼、柳沼 僕の一番のお気に入りは弁天沼。 林の中から急に視界が開けて、清々しく、絵のようで素晴らしい。 ここで三脚を何台も立てて撮影されている方がおられましたが、僕も1日居れそうな気がします(笑)。
画像
画像
もうひとつのお気に入りは...青沼。 神秘的なコバルトブルーは、本当に美しい。
画像
そして、裏磐梯高原駅から、裏磐梯ビジターセンターまでバスで戻り、そこから約600キロを一気に滋賀に戻ったという次第。 息子が7日は学校という事もあって、かなりハードな日程になってしまったキャラバンだったけど、楽しかったのひと言。 自宅に着いてTepeeから、息子と家内が荷物を持ち出し始めると、旅の終わりを実感する僕だが、エンジンと止める前、トリップメータを確認すると2880キロ。 1日あたり576キロ・・・素晴らしき旅の相棒Tepeeに感謝! そして、満足感を覚えずにいられない僕なのだった(笑)。