Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

iPhone 15 pro maxに機種変更したら、凄く良くなっててビックリ

今月、iPhone15 Pro Maxが届きました。
これまで使ってきたのが、iPhone Xs maxでしたから、5年ぶりの機種変更です。
ボディーがチタンになったというので、色はナチュラルチタニウムにしてみました。

発注してから約2ヶ月ぐらい待ちましたよん(-_-;)
それにしてもアップル製品って、正直いって割高やと思うんですけど人気あるねぇー

当初はアンドロイド派だったんですけど、
当時は、とにかく不安定で愛想をつかしてしまってね…

iPhoneにしてみたら、iOSめっちゃ安定していて…
UIも一貫性あるし、アプリも断然安定感あって、それ以来、タブレットや時計やらとアップルに浸食されてしまいました(^^;)

いまじゃアンドロイドも随分と安定したみたいだし、特にフォールディングタイプのスマホには、かなり興味があるんですけど、アップルのデバイス間の親和性の高さが快適で、ちょっとアンドロイドには戻れないですね。

 

それにしてもカメラ性能が良くなってますねー
所詮、スマホのカメラでしょって感じでいたんですけど…良いです(°_°)

LOG収録やRAW撮影は、しなくなったので、撮って出しの画質や色味は気になるトコなんですけど…
ボク的には、まだGoProの方が画質や手ぶれ補正も上かな、
コンデジにも画質面で、まだまだかなって…思うところですが!!

これだけ録れれば、ワタシ程度のホームビデオとしたら、
ぜんぜんアリでして、VLOGや歩き撮りでGoproやコンデジの出動機会が減るコト必至です

それから、USB Type-Cの恩恵は大きかった
録画データが多いとき、TYPE-C経由でSSDに直接バックアップできるのは助かります

更にHDMI変換アダプターを使うと、簡単にテレビに写真や映像を出力できる!

モニバズ号で映画(Netflix、Amazon、YouTube等)を視聴するため、iPhoneのデザリングでiPadやFire TV Stickを使っていたんだけど、iPhone15だと単純にテレビのHDMIに出力するだけでOK。

というワケで、iPhone15は機材を減らして、身軽にしてくれそうです!