Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

「旅先でエアコンの故障…人情に感謝感激雨あられ」の巻。【停まった場所が我が家 2023 VLOG #12】【初老夫婦とワンコと車中泊】(2023/05/13)

https://youtu.be/fv9g5h45530

九州の春旅中でのこと…
長崎から鹿児島方面にむけて出発しようとすると、A/Cボタンが点滅している。

ファンは回るが冷風は出ていない(-_-;)
当日は雨で、みるみるフロントガラスが曇っていく
A/CをOFFしたり、ONしたり、エンジンもOFFしたり、ONしたり…
チェック項目をグッグって確認したり…
コンプレッサーが回ることはなく、どうやらエアコンが故障したらしい(−_−;)

何ヵ所か現地のトヨタに連絡してみるが、予約がいっぱいとか、作業者が不在などの理由で、すぐにみて頂けるところはなく…

LTキャンパーズさんの情報網を頼って、どこか電装業者さんを紹介して頂けないが連絡してみたが、当日は九州のキャンピングカーフェアーと重なって、業者と連絡が付かないとのこと。orz

架装部には家庭用エアコンがあるので、犬達はなんとかなりそうだし、クルマは動くわけで、旅の継続は可能ではないかと、モニバズ夫人と検討してみるが、天気予報では夏日が続くそうで、心配事をかかえての旅は面白くないという

まだ始まったばかりの旅、勿体ないのだけど、ムリして旅を続ける理由もないし、今旅を諦めて戻る旨をネットにUPすると、色々とみなさんからアドバイスが頂けました。

 

なかでも、
佐賀のフレンズさん、mkuriさんから帰路の途中、佐賀を通るわけだし、知っているトヨタを紹介できるから、立ち寄ってみてはと、ありがたいサポート。

もしかすると、リレーの交換など、簡単に直る可能性もあり得るというワケで、お言葉にあまえて立ち寄らせて頂きました。

突然にもかかわらず、トヨペットさんには整備の合間を縫って点検して頂きまして、マグネットスイッチ?の錆びで通電していないのではないかとの推測を頂きましたが、確定には、詳しく調べる必要があるとのことで、電装業者を紹介して頂きまして、更に見て貰えることに!

電装業者さんからは、状況からアンプか電装ユニットが怪しいが、月曜日を待って更に詳しく調査する必要があるものの、推測される交換部品の調達に1週間以上かかる可能性が高いそうでして…

すっきり諦めもついた次第でした。

 

mkuriさんには、点検先の手配の他、点検の間、テラとピコをオフィスで待たせて頂いて、夕飯もご馳走になり、車中泊もさせて頂きました。
お世話になりすぎて、感謝しきれません。

旅は中断となりましたが、忘れられない思い出になりそうです。

また、コメントやDMなどが力強かったです。
ほんとYoutubeをやってて良かったと思う出来事になります^^;

旅の本当の醍醐味は、旅先でふれあう温かな人情…と改めて思いました。
旅は中断しましたが、大切な思い出になります(^^)

 

もうトラブルはゴメンやけど(笑)