Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

タイヤ交換

12月に入ってスタッドレスタイヤに履き替えましたら...

ちょうどタイミング良く?、雪が降りましたよー(笑)

440-2020-12-17_09-13-01_138.JPG

年末年始はコロナのコトもあって、そう出掛けないかもと…履き替えるまでも無いかとも思ったんだけど、やっぱり一応ね(^^ゞ

 

モニバズ号のスタッドレスタイヤも3年目

と、いうことは夏タイヤは3年を終えたというコト

 

タイヤのバーストってのは、低空気圧、過積載、経年劣化なんかで起こるワケですけど、キャンピングカーは3年程度で交換するほうが良いとか・・・

根拠は分からないけど、先輩方の経験からくる目安なんでしょうね(^^)

 

と、いうワケで春は新品に交換ですかね・・・

440-2020-12-11_06-33-56_061.JPG

んで、、、

モニバズ号はタイヤに選択余地が少ないレガードでして、

「ブリヂストン R202 215 65R15」が採用されているワケですが、

最近、ミシュラン アジリス・キャンピングが気になっております。

 

なんでも、、、

LT/C規格(商用)よりも空気圧を高めたCP規格(キャンピングカー)で、後輪は最大空気圧表示よりも75kPa高めて高負荷での使用が可能とか・・・太いビードワイヤーを採用するなど、高い強度と耐久性が確保されているとか...

高荷重負荷での常用を想定したものらしい。

 

とはいえ、、、

ミシュランの215/70R15CP 109Qを入れるには、

レガードのフロントフェンダーを少々カットが必要で面倒だし・・・

BS R202に不満があるワケでもなく・・・

なんなら、扁平率70より65の方が良いかなーって気もする・・・けど、

ワタシの一番の興味は、ブリジストンより安いってトコだったりする(^^ゞ

 

はて?どうすっかなぁー