Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

そろそろ、蚊の季節ですなぁ~

来週から7月、そろそろ蚊が本格的に現れる季節ですよぉ。

先日、昼間の「みのもんた」のテレビで、蚊について放送してました。

蚊という字が、なぜ「か」と読むのか・・・ 噛みつくの「か」から来ているそうです。

そして、飛ぶ音が「ブーン」というので、虫に「文」を付けて、「蚊」となったのだそうです(オモロ~)。

蚊は、人の呼気に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸に反応して近づくそうで、特に血液型がO型、B、AB順に好み、A型は嫌う傾向なのだそうです。

理由は、ずばり、味の順! つまり、O型は一番、おいしいのです!

なので、、、最も蚊に刺されやすいのは、汗かきで、O型の人!

・・・それって、僕なのでは・・・

蚊は刺すとき、痛さを感じさせないように、麻酔のような役割の物質を体内に入れ、それがアレルギー反応して痒みになるのだそう。

なので、刺された時、洗ったりしても、体内にあって流されないし、絞り出すのも困難。

結局、冷やすのが一番なのだそうです。

せめて、刺した蚊は殺さないと、スッキリしませんよね(笑)~