Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

幻の橋タウシュベツ橋梁のち然別湖(2020/08/06)

道の駅 かみしほろ 440-0001-Aug06.JPG 朝一番、広々貸切ドッグランでひとっ走りしたら、タウシュベツ橋梁を観に行くコトにしますよー 440-0002-Aug06.JPG タウシュベツ川橋梁とは、旧国鉄 士幌線のコンクリート製アーチ橋梁の一つで、冬は湖から姿を現し、春から秋にかけて水没するそうで、幻の橋といわれおるのです(^^) とはいえ、年によって変わるそうなので、ちょっとだけ観れると期待しながら、こんな所を蚊に刺されながら歩いて行くと・・・(^^;) 440-0005-Aug06.JPG なんと!!なんと!ありましたよー 440-0006-Aug06.JPG どういうワケか水没どころか水がなかった 観れちゃいました(笑) 440-0007-Aug06.JPG 第3、第5橋梁も観て回り終えると・・・ 440-0004-Aug06.JPG 様子だけでも見ようと然別湖440-0008-Aug06.JPG 北岸野営場は二家族だけだったかな・・・ 静かな時が流れています 440-0009-Aug06.JPG ちょっと雨が来そうなんだけど、この雰囲気と時間を味わいたくなちゃって(^^;) ちょっとだけ立ち寄るつもりが・・・湖上散策へ こんな時、インフレターブル最高! 440-0010-Aug06.JPG ピコはじっと乗っていられないので留守番(^^;) 440-0016-Aug06.JPG 早朝でもないのに静かです♪ 440-0017-Aug06.JPG 1時間程かな湖上を満喫したら、車内でのんびり、まったりしていると・・・ 440-0019-Aug06.JPG 青の3号を発見 「青の風に吹かれて」の有名ブロガーでムーちんさんです! 実は足寄と上士幌でも見かけて、以前は富山でも見かけたんですよねー これで4回目というコトで声を掛けないワケにはいかない?でしょ(笑) 440-0012-Aug06.JPG 青の3号の見学やブロガー談議など、楽しかったです(^^) ほいで「青の風に吹かれて」に登場させて頂き、ありがとうございました(笑) 440-0011-Aug06.JPG 今夜はココでとも思ったんだけど、旅も終わりに近づいて来て、未定だけど予定を考えて?、今夜はサホロ湖へ 立ち寄った扇ヶ原展望台から初めて景色が見れた(^_-) 何度も立ち寄ったトコだけど、いつも真っ白だったんだよねー 440-0013-Aug06.JPG 新得地鶏南ばんせいろでランチ兼ディナー 440-0015-Aug06.JPG そいで佐幌ダムに来たけど、当然、誰もいなくて・・・ ひっそり感満載で超寂しい雰囲気 ちょっと怖い(^^;) 440-0020-Aug06.JPG それでも湖畔に続く歩道が整備されていてカヌーを出せそうですよー 440-0021-Aug06.JPG ダムの駐車場で車中泊するかとも思ったけど、 明日は雨でカヌーはしないだろうし、ダムの上流にはサホロ湖キャンプ場があるというので、そちらへ行くことに! ダムの駐車場から上流に向かうと、すぐにオフロードとなるが数キロで到着 440-0022-Aug06.JPG が、、、だ、誰もいない・・・ ちょっと怖いかも(笑)