Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

たどり着けずの落石岬灯台(霧多布岬→落石岬→花咲灯台→知床峠)

あちゃ~、今朝も雨ですぅ

分かっちゃいても、なんだか気分が下がりますぅ(^^;

画像
霧多布岬キャンプ場

小雨の中、ライダーさん達、出発の準備を始めてます
バイク旅って、この歳になっても憧れなんだけど...
雨の支度を見る度に、やっぱムリだぁ~なんて思っちゃうんですよね(苦笑)

昔は自転車で野宿しながらウロウロしたもんなんですけど...
クルマに限りますぅ(^^;

画像

降り方が霧雨に変わったので、朝の霧多布岬を散歩しましょ♪

画像
湯沸岬灯台(とうふつみさきとうだい)

今朝も霧多布岬の荒波と断崖絶壁を見るコトができた\(^o^)/

画像

本日、最初にやって来たのは落石岬です。
北海道には三大秘岬ってのがあって、地球岬(室蘭)、雄冬岬(石狩)、そんで根室の落石岬なのですねー

落石岬への道を行けるとこまで行って、そこからは歩いて落石岬灯台を目指しますよ!

画像

それにしても、またまた霧が濃いですぅ

画像

しばらく行くと、旧無線局の廃屋が現れて、更にしばらく歩くと、灯台までの木道が現れるはずなのだけど...

画像

どこまで行けども、そんな気配なく...
地球環境モニタリングステーション落石岬という施設にたどり着いた(^^ゞ

グーグルマップで確認すると、
どうやら、途中で左に折れなければならなかったらしいのだけど...
そんな道あったかいなぁ???

この霧の中じゃ...探すのもムリか(-_-;)

画像

しかーし、
ただ引き返すのも悔しいので、海の方へ草に覆われた道らしき所をずぶ濡れにながら前進(笑)。

すると断崖絶壁から海を見るコトができたので、テラ達を呼ぼうとすると大量の蚊に襲われ写真を撮るのも忘れて逃げ帰った次第 orz

出発地点に戻ると、ワタシ達以外にも辿りつけなかった方達が...
どうやら、みんな左へ折れるポイントが分からなかったみたい(笑)

画像

・・・というワケで、残念だけど落石岬灯台は諦めて花咲岬へ
遊歩道を歩いて海岸を目指すと、まずは花咲灯台が見えてきますよ

画像

日本の灯台50選に選ばれているそうです。

画像

さらに遊歩道を進むと...

画像

じゃーん!車石に到着 直径6メートル...
世界的にも珍しい大きさなんだってさ(^^)

画像

ランチは、通りがかりに見つけた大八食堂さん!

画像

茹で上がった花咲ガニを、店先でなんかしてました(笑)

画像

ほいで、かにラーメンを!
お味は...うーん・・・食レポは苦手(^^ゞ

今度、機会があったら花咲ガニをまるまる食べたいかな(笑)

画像

この後、道の駅知床・らうすに向かい、お買い物を...
北方領土・国後島がホントに近いはずなのだけど、天気が悪くて、なーんも見えへん

ほいで知床峠・・・ここもアカン、羅臼岳どころか、なーんも見えへん(T_T)

画像

今晩は、ウトロ温泉夕陽台の湯で汗を流したら、海鮮料理番屋で夕飯を

そんで、超激混みの道の駅うとろ・シリエトクでP泊
駐車スペースを見つけるのも一苦労だったけど、なんとか見つけた~

明日は、静かなトコへ行こっ(笑)

 

 

島と岬の灯台めぐり?日本一周・ノサップから波照間まで
ハート出版
本木 修次

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 島と岬の灯台めぐり?日本一周・ノサップから波照間まで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

灯台男 岬 純平 短編小説セレクション
岬 純平

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 灯台男 岬 純平 短編小説セレクション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル