Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

霧の岬巡り(恋問海岸→尻羽岬→霧多布岬)

道の駅うらほろで迎えた朝 あちゃ~ 普通に雨降ってますぅ(T_T)
画像
雨雲レーダーをチェックしてみると... 少し東へ移動すれば雲が切れているってんで、道の駅 しらぬか恋問へ移動! 恋問海岸で遊べるかなーって期待もして来たけど...
画像
海に行きたくてソワソワ
小雨が降ったり、やんだり、どんより曇り空
画像
雨の中、テラちんの砂を処理する気にはなれず...海で遊ぶのは勘弁してチョ(^^;
画像
天気がイマイチなんだけど、北海道のどこもこんな感じみたい 今日の行動をどうしようか迷ったのだけど、尻羽岬(しれぱ岬)へ 北太平洋シーサイドライン道道142号線)を岬に向かうと、今回、初のキツネのお出迎え(笑)
画像
岬に近づくにつれ霧が濃くなり、行っても何にも見えないのでは・・・と思いつつも向かう(笑)。 途中、数キロのダートを抜けて駐車場に着いた時には、辺りは真っ白け(^^;
画像
スマホで駐車場から岬への距離を確認すると、約1.5キロってところかな(^^) 視界が悪いうえ、道も良いとはいえず、行くか、ここで止めるか迷ったけど...自分達以外は皆無の状況にテンションアップして前進(笑)
画像
先が見えない濃霧に少々不安なワタシ達。 なぜか“森のクマさん”を歌いながら、岬に到着すると、一瞬霧が晴れて、波打つ太平洋を見るコトができた。
画像
他に何もないけど、こんなん大好物(笑)
ほいじゃ今日の目的地、霧多布岬へ向かいますよ(^^) 途中、今度は乳牛のお出迎え(笑)
画像
霧多布岬へ向かう道道123号線の途中、琵琶瀬展望台に立ち寄りましょ。 またまた、霧が少し晴れて、北側に霧多布湿原を琵琶瀬川が蛇行する様を見るコトができました\(^o^)/ (南側は太平洋を見渡す事ができますよ)
画像
それにしても、夏とは思えぬ寒さ... 屋台のホタテや焼き牡蠣の美味しいこと(笑)
画像
そんで、霧多布岬・・・ 名前の通り霧の名所で霧多布岬が見れる可能性は案外と低いそうなんだけど... 岬へ続く遊歩道を行くと、霧多布岬先端や断崖絶壁、琵琶瀬湾と北太平洋を望むコトができたヨン!
画像
今夜は霧多布岬キャンプ場でーす!
画像
あっ!? そうそう、キャンプ場の管理人さんから、“霧多布温泉ゆうゆ”で使える牛乳の引換券を頂きまして、お風呂上りに美味しく頂きました。
画像
地元浜中町の牧場で作られたものですよ(^^)
今夜も雨になる模様 今回は、こんな感じになりそうだねぇ(^^;