Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

駅巡りとジンギスカン(むかわ→帯広→十弗)

おはよーさん 初日の朝は...ちょっと残念な天気です
画像
昨夜は道の駅道の駅むかわ四季の館にてP泊
ここの道の駅は、早朝からお風呂にも入れて、車中泊には便利なトコですねー (*車中泊して良いエリアが指定されてました) ニュースを読みながら、のんびり朝ゴハンしたら、出発しますかねー
画像
さてさて、最初に来た所は、旧富内線の富内駅です。 1986年11月1日付で廃止なった路線だそうですが、今も普通に使われている感じ。 大切に保存されているのが分かります(^^) 待合室に入ると、木の香りが懐かしいなぁ~(笑)
画像
映画「鉄道員(ぽっぽや)」の撮影には、この駅の備品も多く使われたそうです。
画像
セマフォって言うんだっけ・・・
鉄道好きじゃないけどさ...ノスタルジックな雰囲気がエエね(^^)
画像
空へのレールは銀河鉄道をイメージしたオブジェだそうです。 銀河鉄道と言えば宮沢賢治松本零士銀河鉄道999...どちらともオブジェに関係しているそうですよ。
画像
ノスタルジーを堪能したら、帯広へ・・・って通行止めやん(^^; 去年の台風の影響で、あっちこっちが通行止めって聞いていたので、北の道ナビをチェックしていたんだけどなぁ~
画像
そんなワケで迂回して、やっとこさ到着したとこはジンギスカンの白樺 着いた時には、お店の前に大行列・・・1.5時間待ちだって(>_<)
画像
旅のお友達、nanabeeさんファミリーが、北海道初日に必ず行くイチ押しのお店なんだけど... 正直、ジンギスカンを美味いと思ったコトがないワタシ(^^; ホントにそんなに美味いのかよーなんて感じで、マトン(1歳以上)、ラム(1歳未満)を1人前ずつ!
画像
そして一口・・・えぇぇぇ~臭いもなくって、メッチャ美味しいですやーん(笑) 今までのは、何やったん???(@_@) 1.5時間も待った甲斐がありました。 んなワケで、ついマトンとラムを追加でもう一人前ずつ!(笑) 腹ごしらえが終わったら、また駅巡りへ(^^)v 根室本線豊頃町にある十弗(とおふつ)駅です。
画像
特別に変わったコトもなく、申し訳ないけど、ちょっと寂れた感じの駅なんだけど・・・ ここは駅名が有名なのだそうです 十弗駅の「弗」が「$(ドル)」に見えるから、10ドル駅と呼ばれているんだって(笑)
画像
なんとなく金運が上がるような気になるのはワタシだけかな(笑) 今夜は道の駅「うらほろ」へ お昼にジンギスカンを食べ過ぎちゃって、お腹がいっぱい 今夜はスーパーの惣菜で済ませます
画像
明日こそは、天気が回復してくれるとエエのやけど・・・はて?
鉄道で旅する北海道2011.秋号
エムジー・コーポレーション

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鉄道で旅する北海道2011.秋号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル