Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

クイックリリース機能をFalcamに交換しました

Goproなどを三脚や吸盤マウントに取り付ける度、ネジをクルクルするのは面倒というワケで、Ulanzi Quick Releaseというのを使っていました。

非常に便利に使っていまして買い足そうとしたのですが、
いつのまにかUlanzi Quick ReleaseⅡにUPDATEされていて
使用中の旧Quick Releaseとは互換性がないらしい(-_-;)

どうして???

共有機材で統一されてこその最適化というワケで、全て交換することに…(-_-;)

youtu.be

ほいで…
どうせ交換するなら、少々コストは掛かるけど、FALCAM F22 クイックリリースシリーズを使うことにしましてん(^^)v

https://youtu.be/Lr2LkuUMVC0

FALCAMにはF22とF38がありまして、F38は38mm幅でアルカスイス互換なのです。
カメラのリグ用パーツといえば、SmallRigやTiltaのNATOレールですが、22mm幅のF22は、リグ用パーツも豊富なので、頻繁に取り外しする場合には良さそうです。

まっ、自分は少しでも軽くしたいので、リグを使うことはないと思うけど(^^;)

そんなワケで、アマゾンのタイムセールで安くなっているの見計らって、買っちゃいましたよー

吸盤マウント、三脚、ネックマウント用には、F22クイックシュー クイックリリースプレート

F22 クイックリリースマウントアダプター Gopro専用三脚コネクター

F22 クイックリリース マウントアダプター Gopro用マウント

かっちり、軽くて、良い感じに使えておりますよ

 

ガジェット好きとしては、萌えますわー(笑)