Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

GoPro7に外部マイク付けてみました

犬を連れて歩き撮りするのに... 小さくて、軽くて、防塵、手振れ補正が強力なGoPro7が、 最近、一番のお気に入りなワタシです(^^)
画像
音も編集時に少しだけ調整すれば、ワタシのレベルだと問題なく、ウィンドカットもなかなかイイ感じ。 でも、やっぱり強風時は風防が欲しいでしょ・・・ GoPro用の風防って、ボディー全体をスポンジで包む様なもので取り付けが面倒なんですよね~ 多用しているだけに、もう少しクリアに音が録れたらと思い、 外部マイクを取り付けてみるコトに・・・ GoProって外部マイクを取り付けるには、マイクアダプターが必要なんですぅ
画像
AAMIC-001
折角、小さいGoProなのに・・・ アダプターが大きくて台無しにしとりますけど・・・外部マイクを使うには、これ一択(-_-;) 皆さん、どうしてはるのか、ググってみますと... 輪ゴムでボディーに取り付けたりと、苦労されているみたいで・・・・ もう少しスマートにならないモノかと探しましたら、 こんなケースを見つけました(^_-)
画像
右側は純正です
ケースの下部にマイクアダプターが格納できるようになっておるのです!
画像
あっ! 予めUSB-C端子のある側のフタを外しておく必要があって、フタを無くしそうなのが気になります
画像
ほいで・・・ ケースに格納したアダプターのケーブルをグリっと接続・・・かなり窮屈(・・;)
画像
なんか、ケーブルが窮屈で故障の原因になりそうな気もしますけど・・・ こんな感じでマイクを取り付けるコトができました(^^)
画像
早速、週末から運用開始と行きまーす。