Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

函館から大間へ(2019/08/11)

今日はついに北海道を離れます
そんなワケで函館まで30分の「道の駅なないろ・ななえ」からスタートです(^^)
2018年にオープンした新しい道の駅で清潔なトイレと芝生広場がサイコーでした!

440-IMG_5061.JPG

余裕を持って津軽海峡フェリー ターミナル到着・・・早速、手続き

440-2019-08-11_07-25-15_729.JPG

なんだか犬には厳しい感じぃ~(^^;)
誓約書にサインして、全身を隠せるケージで手で運ぶように念押しされまして・・・
大型犬はクルマ待機させるルールとかで、犬種を聞かれたので・・・
コイケルホンディエとノバスコシアダック~ですけど・・・ソウデスカ
ちょっとだけ微笑みが欲しかったあるよ(笑)

440-IMG_5072.JPG

手続きを済ませたら、時間までまったりです

440-2019-08-11_08-13-51_491.JPG

乗船すると、テラを自作キャリーバッグに背負い、
ピコはソフトクレートに入れて二人で無事ペットルームへ

440-IMG_5084.JPG

今年もありがとねー
さいなら北海道!

440-IMG_5086.JPG

大間に着くと真っ直ぐ大間崎へ
ほんなワケで来たぞ~本州最北端

440-IMG_5091.JPG

まぐろ一本釣りの町ですからね!

440-IMG_5096.JPG

もちろん、お昼はマグロでしょ!
…なんだけど、どこもメッチャ並んでて...
そんな中、マグロ漁師のオヤジさんが、イカぽんぽん(イカ焼き)を焼いていて、
美味そうだし、お喋りが楽しかったし、
タイミングが良かったのか比較的空いていたので「さつ丸商店」さんに決定(笑)

440-IMG_5103.JPG

さつ丸商店は駐車場の片隅のプレハブ的な建物なんだけど...
ワタシ的には逆?に、それもエエ感じやった(笑)

440-IMG_5106.JPG

お腹を満たし、犬達は留守番させて、お土産を買いに行くとお祭りに遭遇
稲荷神社祭?らしい

440-IMG_5113.JPG

そんな感じで観光を楽しんでおりますと、
あんずちゃん、ひめちゃん家族に声を掛けて頂きました。
本州最北の地でモニバズフレンズさんと会えるなんてエエ記念になります(笑)

440-IMG_5125.JPG

大間崎を後にして、
青森の天然記念物「寒立馬(かんだちめ)」が放牧されている尻屋崎へ

440-IMG_7881.JPG

尻屋崎灯台・・・日本の灯台50選にも選ばれているとか

440-IMG_5148.JPG

馬の楽園と聞いてきたのだけど・・・どこにも見当たらへん(-_-;)
ウロウロしてみるけど・・・おらへん
馬糞はメッチャあるけど(笑)
爆風だったから、どこかに避難しているのかなぁ

 440-IMG_5159.JPG

おっ!ゲートの所の柵にいた(^^ゞ

440-IMG_7897.JPG

ヨシとしますか(笑)

440-IMG_7896.JPG

浅虫温泉で汗を流そうと思っていたのだけど、体力がなくなりまして(^^ゞ
途中に見つけた横浜町老人福祉センター よこはま温泉に変更(^^)
空いていて、のんびり浸かることが、できましたヨン♪

440-2019-08-11_17-25-05_508.JPG

明日は龍飛崎へ

 

ディメール 大間の汐うに 60g 2本セット(無添加、塩分控えめの瓶詰め塩うに)
ディメール 大間の汐うに 60g 2本セット(無添加、塩分控えめの瓶詰め塩うに)