Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

オロロンラインは最高やった・・・(稚内)

3:30AM ムクッとおきまして...
お楽しみの日の出撮影の準備でしょ!

画像
そろそろ車内はヒッチャカメッチャカですぅ(^_^;)

しかーし、
外に出てみると...アチャァ(>_<)

画像

ワタシ以外にも撮影に来た方達がウロウロ...
どっちから出るんだっけなどと、ほとんど諦めながらも、
互いに言葉を交わしつつ...
もしかして...なーんて、、、
やっぱアカンもんはアカーン(T_T)

画像

がっかりしながら、朝ごはんを食べていると、
札幌からカラフトマス釣りに来たというオッチャンが話しかけてくれて...
こっちは太陽が出なくって、むこうは魚がいなくって...
話が噛み合っているんだか、いないんだか(笑)

そんなアホな話を楽しんだら、さて出発しますかぁ

画像

オホーツクライン(R238)を北上...稚内へ

画像

そして、
R238と並行して海岸沿いを貫くエサヌカ線
実は上手にエサヌカ線に入れなくって、途中からなんとか合流でした...
そんでも素晴らしいやん!

画像

まっすぐの道が地平線に消えて行く...
道北で楽しみにしていたのは、これこれ!! 
こういうのなんだよぉ(^.^)

画像

ホント、天気が残念だったけど、
交通量が少ないし、しばしこの静寂を愉しまないと...

画像

そして、言わずと知れた日本最北端の地、宗谷岬に到着。
正直、何かあるわけでも、特別に美しいわけでもないけど、
一度は目指したくなる何かがある(笑)

画像

物凄い沢山のライダーや観光客が集まって、
“日本最北端の地の碑”には記念撮影をする人で大混雑(^_^;)
到達証明書を貰い(100円)、ライダーに人気という帆立塩ラーメンでランチ

画像

宗谷岬のすぐ南の丘の上にある宗谷丘陵へ
氷河時代に氷河周辺部が凍結と融解を繰り返すうちにできたもので
「周氷河地形」と呼ばれているらしい・・・よう分からんけど(^^ゞ

画像

眺望が抜群にイイです

画像

ノシャップ岬へは漁村を通っていくと、
空地に野良シカ?が…この辺りじゃ普通?(笑)

ノシャップ岬は、、、
なんか地味?だったけど、
天気がイイと利尻島や礼文島、サハリンも見えるそうでんネン!

画像
イルカの時計がノシャップ岬のシンボルらしい

なんと! 
午後からは急に天気が良くなって来たから...
オロロンラインを海を見ながらバツグンに気持ちのええドライブ(笑)

画像
電柱もガードレールもない原野に続く道

うっひょぉ~~~爽快!

画像

果ての見えない道路と景色が美しくてメッチャ気持ちがエエ。

画像
果てしない~大空と~♪

サロベツ原野とオトンルイ風力発電所の巨大風車を見ながらのドライブ...満足、満足♪

画像

この後、道の駅「風Wとままえ」で風呂&P泊しようかと、
キャンプ場や展望台などウロウロしてみたけど何か違う...
と言う訳で「おびら鰊番屋」へ移動してP泊することに...

画像
おびら鰊番屋に着くとちょうど夕日が♪

日没後、青い空にラインが出てて粘って撮影しておりましたら...
日が沈んでみんな居なくなったのに、
暗闇で一人粘るワタシを変わり者と思ったらしく、
夫婦で車中泊のオッチャンが声を掛けてくれた(苦笑)

息子さんが自衛隊で写真をやっているらしいのだが、
自信も自衛隊で40年前に兵庫から移住して来たらしい。
只今、2回目の北海道の「道の駅」制覇の途中なのだとか...
2回目ってワタシより変わり者でしょ(笑)

画像

外は結構寒い...
温かいご飯を食べて寝るとしますか

画像

オロロンラインは、
北海道に来たなら一度は走っておいて損はない道だったな(笑)