北海道を巡る車旅、今回はむかわ町から帯広、そして中札内へと向かった数日間のエピソードをお届けします。
自然の驚異にドキドキさせられたかと思えば、美味しいものに癒やされる、まさに「旅は何が起こるかわからない」を実感したのでした。
道の駅「むかわ四季の館」で爽やかな朝を迎えました。

むかわに来たからには、朝食は名物のししゃも!
香ばしい香りと旨味を堪能し、エネルギーチャージをして帯広へと出発しました。

しかし、日高あたりを走行中、スマホから鳴り響く「7秒後に地震が来ます」という緊急地震速報のアラーム!
ハンドルを握りながら身構えましたが、走行中だったせいか揺れは全く感じず、ひと安心。

その後、占冠(しむかっぷ)で給油と小休憩。
テラとピコも車外に出てリフレッシュタイムです。

そこからの高速道路は一転して濃霧に包まれ、視界不良の中、慎重に帯広へと駒を進めました。
帯広に到着して夕飯は豚丼!
今回は「とん田」さんへ。
炭火の香りと秘伝のタレが絡まったお肉は、やっぱり美味しい。

その夜は、道の駅「おとふけ なつぞらーのふる里」で車中泊。

すると、同じREGARD(レガード)乗りのモニバズフレンズ(旅友)さんが訪ねてきてくれて、キャンピングカー談義に花が咲き盛り上がりました🙌

翌朝も、モニバズフレンズ(旅友)さんが会いに来てくれたり、ばったり再会したりで、朝から楽しいお喋りでスタート☺️

この日は、旅友Regard十勝さんのご自宅にお邪魔することに。
目的は「給水」をさせて頂くことだったのですが、「まあコーヒーでも」とお家に上げていただいたら、お喋りが楽しすぎて、気がつけば丸1日居座ってしまいました……!

あまりの長居に「ご迷惑だったのでは」と夫婦で反省しきりですが、本当に楽しい時間でした。これに懲りず、ぜひ今後ともお付き合いいただければ嬉しいです!
翌日…
ロシアで発生した地震の影響で、北海道に津波警報が発令されたのです。
テレビをつけると、これから向かう予定だった太平洋側の沿岸部は避難勧告などで大騒ぎに😱
大樹町を経由して海沿いに出る予定でしたが、安全を第一に様子見をすることに決めまして、せっかく十勝にいるのなら!と、「じんぎすかん白樺 本店」へ。

やっぱりここのジンギスカンは好き。
タレの旨味とお肉の柔らかさに、いくらでも食べれてしまいます

その後、休憩に道の駅「なかさつない」へ移動。
依然として津波警報は解除されず、一部通行止めも発生している様子。
無理に動かず、このまま今夜はここで車中泊をすることにしました。

自然の力には逆らえませんが、その分、人の温かさや美味しい食事に救われた数日間でしたよ。

翌朝には警報が解除されると良いのですが……どうなることか、少しだけ緊張感を残した夜なのでした。


![[冷凍] 魚の北辰 子持ち カラフトシシャモ 300g [冷凍] 魚の北辰 子持ち カラフトシシャモ 300g](https://m.media-amazon.com/images/I/51k6LAx5wBL._SL500_.jpg)
