Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

レガードもテラも使える扇風機

車中泊、犬連れさんには夏の暑さ対策が必要な季節ですね

レガードにはベンチレータとインバーターエアコンが備わっていて、これまでとは比べ物にならないぐらい快適だったりしております(^^)

そらエアコンなんて、ホント天国ですよぉ(笑)

そんでも、冷えにくい所もあって・・・
車内全体を効率よく冷やすのに、消費電力の低いもので、
なんかエエのないかと探してまして、ワタシがオフィスで使っている
「デスクファン」がエエんじゃないかと(^^)

画像

「トップランド DCモーター搭載 18cm デスクファン どこでもファン」です!

画像

消費電力が2W(微弱風)-16W(強風)でして...
収納しやすい形状もなかなかイイんじゃないかと(笑)

画像

ただ、AC電源が必要でして・・・
まぁ、エアコンを使うとき、インバーターは使うんで問題ないのだけど・・・

画像

扇風機だけ使うとき、1500Wのインバーターの電源を入れるのってイヤやなぁと・・・

正弦波でなくても動作可能ってことで、ちょっと調べましたら、
5V(USB)からDC12Vに変換するケーブルを見つけまして・・・

画像

シガーソケットに取り付けたUSBポートから稼働させることもできましたよ(^^)

画像

ただし、 『1A以上の出力電流機器と接続は発熱しやすいので、ご承知ください。(例えば、ファンなどに対応しません。)
・・・とのことですので、そこは注意が必要です。
(ワタシがテストしたところ、風量3/4段までは1A以下でしたが・・・ここは自己責任ね!)

そんなワケで、一応このケーブルを使えばモバイルバッテリーでも稼働可能!
テラのディスク大会やキャンプとかでも使えちゃうワケでして、これまでテラ用に使っていたPC用のファンはオンかオフしかなかったのだけど・・・

画像

この扇風機だと強弱とタイマーも設定できちゃうのですよん(^^)

画像

なかなか使えそうでっしゃろ(笑)