Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

特別警報・・・大丈夫だったかな?

昨日、5:00AM頃だったかな、やけに外が騒がしくて、外を覗くと消防車が走り回っている。
画像
何かを伝えている様なんだけど、上手く聞き取れずテレビやスマホで情報収集すると、特別警報発令で避難勧告が出たとか... 小さな子供がおられるご近所さんは、早々に指定場所である小学校に避難されたみたいなんだけど...雨の中、水位のチェックに出てみるが、避難までするか迷うところ。
画像
どうやら川の氾濫が見込まれるとか...
テレビでは、京都・滋賀・福井はけっこう大変なことに・・・ 注意していれば大丈夫そうだなぁ~なんて思いつつも、経験しとくのも良いと思い避難をしてみたアルよ。
画像
琵琶湖も大荒れ
避難するのに以外と悩んだのがブレーカー。 冷蔵庫だけは入れて置こうかなとか... 完全OFFにするとセキュリティーはどうなるのかな...とか(^^ゞ
画像
モニバズ家、最大の防災用品であるTepeeに防災バッグを積んで、避難場所である小学校に向かってみたが、満車で体育館からも人が溢れている雰囲気。 ・・・結局、小高い場所にあるコンビニへ移動して、朝ご飯を食べながら解除を待った次第です(笑)。
画像
朝から、バタバタと忙しく動く家族に普段と違う雰囲気を感じ取ったテラ...妙に嬉しそうなんですけど(笑)。
画像
夕方にはきれいな空が・・・ 避難勧告は出たものの、問題なかったです(^.^)
画像
みんな大丈夫やったかいな?