Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

嘔吐

ペットってのは、小さくて「可愛い」とか「愛らしい」って思うものです。

守ってあげたい、ワタシが面倒を見てあげないと生きていけないとか・・・
だけど、テラ(犬)の存在ってのは、魚や亀、モルモットや鳥など、犬以外に飼ったことのある動物達とは全然違う。

小さくて弱いし、おバカだけど、親と子供の関係で、ホント赤ちゃんの頃の子育てと同じようなものだと思う。
そんなテラが昨晩からおかしい。

何度も嘔吐して、あんなに食べることが大好きなのに食事を摂ることもなく、水も飲まない。
ワタシ達の顔を見ると、一生懸命喜んでみせるけど、ぐったりと身体を横たえている。
昨夜、診察時間も終了しているというのに獣医さんに診察して頂き、点滴と注射で様子をみることに・・・

画像

点滴で背中がラクダのように・・・

画像

昨夜、家内が心配でテラに添い寝したけど、良くなる兆しはなく、今朝も数回嘔吐した。
・・・中毒なのか? はっきりとしないまま、今朝も獣医さんへと支度を始めたとき、嘔吐の汚物の中にワームを見つけた。

それを獣医さんに見せると・・・犬回虫か小回虫とのコトだが、見た目では判断できないそうです。
犬回虫は親から感染するケースがほとんどで、小回虫は散歩などで他の犬の糞や挨拶のクンクンなどが考えられるとか・・・

画像

先月の健康診断では問題がなかったが、それは回虫が成虫になっていなかった可能性があるとのこと。

今日、便を検査した所、回虫は認められず、嘔吐の原因が回虫によるものかどうか、明確ではないですが、まず駆除することになりました。
食べてくれないので嘔吐止めを注射して頂き、食べられるようになったところで薬を食べさせます。

画像
2週間もすれば全滅できるそうですが、どこで・・・

仕事で嫌な事があっても、彼女は、お尻ごと尻尾をフリフリしてワタシを出迎え、ワタシを見上げて目をじっと見つめてくる。
ただ見つめるだけ。
それで癒される。
獣医さんの話では、回虫なら大したことは無いらしいのだが、もはやモニバズ家には居なくてはならない存在だから、うろたえてしまった。

明日も病院に来るようにとの指示です。

今夜も看病が続く。