Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

京都(南禅寺・銀閣寺)

久々の快晴! こんな日に家に居たら勿体無いって事で、京都へ行って来ました(笑)。 混雑気味の高速道路ですが、自宅から約45分で南禅寺 駐車場に到着。 五間三戸二階二重門の山門は1628年に再建の重要文化財
画像
二階に上がれます。
画像
画像
高所恐怖症の僕としては下りるのは、かなりスリリングでした(苦笑)。 南禅寺の奥に進むと・・・目当ての「水路閣」です。
画像
今も現役で、この上を水が流れ遊歩道が整備されています。
画像
趣のある 水道橋も 、普通の水路でしたねぇ~(笑)。 ・・・そして、インクライン。 船が上がれない坂を貨車を使って引っ張り上げる為の鉄道の事だそうです。
画像
記念に残された台車です。
画像
この後は、哲学の道を通って銀閣寺まで散策。
画像
約2キロ程を歩くと銀閣寺に到着。
画像
銀沙灘(ぎんしゃだん)、向月台、銀閣寺です。
画像
画像
画像
渋いですね・・・ 串ぬれおかきを食べながら銀閣寺を後にしたのでした(笑)。 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ