Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

醒ヶ井「梅花藻(バイカモ)」

醒ヶ井に行って来ました。
画像
中山道を流れる地蔵川の「梅花藻(バイカモ)」が有名なんですが、キンポウゲ科の水生多年草で、清流でしか育たないのだとか。
画像
白い小花が咲くのですが、梅の花に似ているので梅花藻(バイカモ)というそうなのです。 見どころは7~8月頃だそうで、ちょっと早すぎた見たいですが、所々、パラパラと咲いてましたよ。 水嵩が高くて、花が水に沈んでしまってましたけどね(苦笑)。 地蔵川には年中水温が14度前後の湧き水が流れていて清涼感はたっぷり♪ 今日は暑かったので、水をすくって首につけると気持ちよくて最高でした~
画像
そんな中、花が水から顔を出してくれてるところがありました。
画像
でも小さくて、上手く撮れないです(苦笑)。
画像
これ↑、、、こんな体勢で撮ってるんだよ~(笑)
画像
そして、宿場町の古い町並みの風情も楽しむ事ができました。
画像
画像