Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

天然記念物の銀杏

画像

醒ヶ井に梅花藻と並んで国の天然記念物に指定されているのが了徳寺の「御葉附銀杏」。

了徳寺境内の銀杏(いちょう)の木なのですが、変種だとかで銀杏が葉面上についているそうなんです。
実は、何気に歩いていて見つけたんだけど、有名らしい(笑)。
・・・写真で表現できていないけど(汗)、想像以上に幹が太くて思わず、おぉ~っとなるほどの大木(笑)。

画像

地面に目をやると、銀杏が落ちてます。

青いのも落ちてたので、拾って来てうまくすれば芽がでるかもよ(笑)。