Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

チミケップ湖は涙の退散(2020/08/02)

おはようございます。

留辺蘂つつじ公園キャンプ場で朝を迎えました

440-0002-0802.JPG

静かで、ひんやり気持ちいいですよ〜

440-0001-0802.JPG

管理人さんと話しましたら、
いつもならテントを張る場所もない程なのだそうですが、
今年はまだ学校が休みに入っていないとかで空いているのだとか・・・

来週から学校が休みだとかで、いつもの状態に戻るだろうとのコトでした

・・・それと、
最近トイレットペーパーの盗難やマナー問題で有料化も検討しないと、
なーんて仰っておりましたよん(-_-;)

440-0003-0802.JPG

キャンプ場にいると、、、
ついのんびりしてしまって、なかなか出発できなくなるんやけど・・・

昨日、インスタに大きなカラクリ時計があると教えて頂いていたので、
見学がてら、近くの道の駅 おんねゆ温泉に行ってみます

でっかいハト時計の「果夢林」でございますよぉ(^^)

440-0004-0802.JPG

ココの道の駅は、芝生がキレイなんだけど、ワンコは立ち入り禁止でして、
芝生以外はパッと見渡す限りですがアスファルトしかなくて、ワンコ連れさんは注意ですよー

それにしても、
北海道とはいえ、日中は暑くて、ハト時計を観ながら溶けるかと思うほどやってんけど、道の駅の一角に涼し気な北の大地の水族館(山の水族館)を見つけた(^^)

こういう時、
テラとピコを待たせるのにレガードのエアコンが役立つというワケで、
行くしかないっしょ(^_-)

440-0005-0802.JPG

滝つぼを下から見上げる「滝つぼの水槽」や「イトウの大水槽」とか、
なかなかモンでしたよー

440-0006-0802.JPG

この後はチミケップ湖へ行くことに!
となれば、その前に北見のトリトンで腹ごしらえがパターンどす(笑)

440-0007-0802.JPG

お腹を満たして、スーパーで買い出しをしたら、
いよいよチミケップ湖へ

うーん・・・やっぱりエエ感じです 440-0008-0802.JPG

早速、湖畔のイイ場所も空いているので
タープを張ってノンビリしようかと思いましたら…貼り紙が!!

ペット同伴はご遠慮下さいだって!
ショック

440-0015-0802.JPG

モニバズ2ndチャンネル https://youtu.be/5xFtbaRYJH8

のんびり2~3泊しようと思ってたのに・・・なんでやねん!?

カヌーだけでもと思ったけど、ちょっと興醒めしてしまい・・・
もう、ふるさと納税せん、と大人げないコトを言いながら涙の退散(^^ゞ

残念過ぎますぅー
普段だれもいない様な所だから、期間限定とかにしてくんないかなぁ(-_-;)

440-0010-0802.JPG

チミケップを後にして津別峠へ
峠から林道を数キロほど登ると津別峠展望台です。

440-0011-0802.JPG

眺望最高だけど、すっごい寒い
標高947メートルの展望台からは360度の大パノラマですよー

440-0013-0802.JPG

和琴半島や屈斜路湖、他に硫黄山、斜里岳、摩周岳、雌阿寒岳や雄阿寒岳、知床連山なども、どれか分からんかったけど見えるそうです(^^;)

440-0012-0802.JPG

明日の朝は雲海も期待できるし、
今夜はココで車中泊するかとも思ったけど、 19:00?以降はトイレも閉まるみたいだし、クマも出るそうなので美幌峠へ

道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

440-0014-0802.JPG

美幌峠展望台からは屈斜路湖、硫黄山が見えるそうだけど
既にガスが出ていて、早朝の景色を見損なう気がするなぁ(^^;)