Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

富山で海の幸を!

昨夜の諏訪湖は、かなり冷え込みましたが、LTさんのお陰でサブバッテリーも快調。 FFヒーターが止まるコトもなく快適に朝を迎えましたよん\(^o^)/
画像
テラちん、何か音がするのか、嫌な臭いでもあるのか、散歩に行きたがらなくて・・・ ケガや体調不良ってワケでも無さそうなんだけど・・・ でも、ディスクを見たら行く、行く、今すぐ行くって(^^ゞ
画像
んで、満足したら、寄り道せずに戻りたいって・・・なんなんやろ??? 昨日、LTキャンパーズに山梨から来られた方から、山梨方面は渋滞だって話を聞いたコトもあって、富山へ行くことに(^^) 下道で寄り道しながら行きたいのだけど、時間が押して一気に高速で向かいまして... お昼は、富山と新潟の県境、朝日町の『たら汁』を! んなワケで栄食堂さんです。
画像
店内に入ると昔ながらの食堂の雰囲気がイイ感じ・・・激混みでしたけどね なんだか懐かしい鍋に鱈がぶつ切りで入って800円 ほいで、もちろん汁が美味しい(^^)
画像
店の裏には日本海。 食べた後は少し散歩をね!
画像
富山県朝日町の海岸といえば・・・ヒスイ そして、発見しましたヒスイを!(笑)
画像
ウソに決まってますけど... ホンモノは角ばって、滑らかで、透明感があるそうですよ(^^;) というワケでヒスイ海岸へ 今日の北陸地方の天気は曇りの予報だったのだけど、メッチャ快晴\(^o^)/
画像
もちろんヒスイを探すけど・・・全然ないし テラがココ掘れワンワンとか言ってくれればイイのに・・・拾いつくされとるわな(>_<) この後、富山県黒部市の生地(いくじ)へ この漁師町を散歩していると、黒部川扇状地の伏流水が街の各所に湧き出していて、街の方なのか水を汲みに来られてましたよ♪
画像
漁師町で富山湾の海の幸も豊富
画像
市場でアジを三枚におろして貰って刺身で頂きました(^_-)