Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

サブバッテリーが寝てるって!?

3連休は山陰地方へ旅をしようと思っていたのだけど・・・
レガードのエントランスにあるパネルのメインバッテリーの値が0ボルトになっていて、ヒューズの交換が必要らしい。

電子レンジを多様した際、走行充電のブレーカーが上がったんだけど、そのコトと関係があるのかも・・・???

画像

と、いうワケで諏訪のLTさんでメンテした後、富山か山梨方面に行く計画を立てつつ、昨夜は恵那SAで車中泊した次第(^^)

画像

今朝、出発準備をしていると...
モニバズフレンズさんに声を掛けて頂きまして、しばし談笑を!
トイのバンコンから、アネックスのリバティーに乗り換えるそうで、
只今、納車待ちなのだそうです。

決めてはリチウムイオンバッテリーとのこと・・・エエなぁ
ワタシもいつか変えたいんだよなぁ

画像

そして、朝食を食べようかと諏訪湖SAまで移動すると・・・

画像

またまた、モニバズフレンズさんに声を掛けて頂きまして、
なんとコイケル連れじゃないですか!!

コイケルのKくん、
まだ9ヵ月だと云うのに、完全にテラの倍はあるねぇ(^^;)

画像

そして、憧れのバスコンにお乗りでして、
ゴールデンのL君、バーニーのD君、コイケルのK君と旅が賑やかそうでしたよん(^_-)

この大所帯じゃバスコンじゃないとね~(笑)

画像

モニバズ号からキャリアを外したにも関わらず、皆さんに見つけて頂きまして、ありがとね~ん(笑)

ほんなワケで、、、
嬉しい出会いもあって、ちょうどお昼頃、LTキャンパーズに到着。

画像

早速、メンテに入って頂きましたが、ヒューズ交換にしては物々しい雰囲気に・・・
パネルの表示だけじゃなくて、ブレーカーが上がった原因もチェックしておくそうです。

画像

こういう対応がLTさんで良かったと思うワタシですが、
少々、時間が掛かりそうというコトで、その間にテラは公園へ

画像

ワタシは会長の自走式エアーストリームを見せて頂くことに(^^)

エアーストリームというと、トレーラーのイメージが強いけど、
NASAがロケットまで宇宙飛行士を乗せて行くのに自走式のエアーストリームを使ったりしているんだよ!

そら憧れのブランドやねん...エエもんを見してもうた。

画像

そんなコトしている間に原因が判明しまして・・・
パネルの表示は断線、ブレーカーが上がったのはサブバッテリーが休眠?状態だったからだとか(@_@)

多分、サブバッテリーの電圧が低くい状態で、電子レンジを使うのにエンジンを掛けたので、ぎょうさん電気がサブバッテリーに流れ込んでブレーカーが上がったというコトやと思う。
・・・なんや良く分からんけど(^^ゞ

走行充電やら、ソーラー充電やらで、サブバッテリーの状態が常に100%だったもので、コンセントから充電をしていなかったのがアカンかったらしい。

バッテリー残量計の特性を知らんかったのがアカンかったみたいね(^^ゞ

時々は強い電圧でパキっと充電してね~ってコトなんで、自宅に駐車中はコンセントから充電しておくコトにするあるよ(^^;)

実はヒューズ交換でLTさんまで行くなんて、アホなぁ~って愚痴ってたんだけど来ておいてよかったわ(^^ゞ

・・・というワケで思いのほか時間が掛かってしまったので、
今夜は諏訪湖畔で車中泊

画像

美味しいモノを食べて・・・

画像

レガードをお座敷スタイルにして映画鑑賞しておりまーす(笑)

画像

今回も初日から予定は崩れてしまった(^^ゞ