Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

伊勢志摩 灯台めぐり

天気はサイコーです(^_^)v
画像
道の駅伊勢志摩に隣接する場外馬券場の駐車場(P泊不可)
無計画にやって来た伊勢志摩... 今日は灯台めぐりをしようと思います(笑)
画像
ゴハンを済ませたら出発!
・・・と云うわけで最初に向かうのは、安乗埼灯台(あのりさきとうだい) 灯台のイメージというと丸ですが、ココのは四角ってのが珍しいそうです。 海方面だと岬やら灯台ってのは、ウチの定番なんだけど...また今回もやってもうた(^_^;) ・・・なにかと言いますと、そういう先端の土地へのアクセスって、かなり狭い道をクネクネ曲がって行くわけで、旋回能力の悪いハイエースにはホント厳しい時がありまして... 今回も身動きが取れず、もうダメかと思う所があったんだけど、集落のお婆ちゃん達に見守られる中、何とか脱出できて胸を撫で下ろす一幕があったよん(^_^;) ホント、ヤバかったわ(笑) よくよく地図を確認すると、実はもっと広い道があったりして...カーナビの誘導を鵜呑みにすると、ドエライ目に合わされますぅ(^_^;) そんなこんなで、ようやく安乗埼灯台に到着
画像
やれやれですぅ
当日は強風で灯台の観覧が中止になるほどだったけど、灯台の前には広大な芝生が続いて犬も遊べそうなトコでしたヨン。
画像
ポカポカ・・・桜が咲いとりました
画像
そいで、お次は大王崎灯台 灯台までクルマで行くことはできなくて、漁港の駐車場にとめて行きます。
画像
駐車料金300円
真珠や海苔などを売る商店を抜けると...
画像
じゃ~ん!
画像
海岸にも降りてひとしきり遊んだら...
画像
今度は麦埼灯台へ 駐車場からは徒歩で民家を抜けて行きます
画像
所々にある道案内を頼りに徒歩で約10~15分です。
画像
この場所は、あずまや等もあって絶景を目の前にのんびりできるトコでした(^.^)
画像
ランチは、あまダイニング あづり(http://azuri-dining.jp/top)で... 出てくるのが、ちょっと遅かったけど、料理は「地物」だけあって新鮮。 テラは疲れていたコトもあって、クルマで留守番させたのだけど、テラス席なら犬もOKだそうです。 天気も良くて、あづり浜を眺めながら、のんびりランチを堪能させていただきましたとさ・・・ウマかった~(^.^) んでもって、ランチの後は、ともやま園地桐垣展望台へ
画像
景観をひとしきり楽しんだら、眺めのイイ場所にクルマを停めて、ジャックジョンソンとか聴きながらコーヒーターイム・・・シャーワセ
画像
ここって伊勢志摩屈指の美しさを誇る夕景とかで、たくさんのカメラマンが訪れる有名スポットなんだって... 夕日を眺めながら、たそがれるのも悪くないかなぁ~と思ったんやけど... 日の入りには数時間もあるし、のんびり帰路につくことにしましてん(笑) パールロード 鳥羽展望台 風が冷たくてメッチャ寒かったけど・・・イイ景色やんか(笑)
画像
帰路の途中、渋滞情報をキャッチしまして・・・ ほんの25キロを通過するのに100分以上とか(^_^;)
画像
急いで帰らなアカン理由もないし、急遽、道の駅 関宿で車中泊決定(笑)
画像
ところで、、、 フォークソングの「岬めぐり」が、ずーっとリフレインやねん(苦笑) あなた~がいつかぁ~♪ ・・・岬めぐりの~バスはぁ走るぅ~♪ あっバスじゃなくて、バンだな(笑)