Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

ワタシを登山に連れってて...(^.^)

テラを連れて、この夏は伊吹山へと思っておりましたが、どうやら野生動物が犬の尿や糞の臭いを警戒して寄り付かなくなる等の理由で、犬連れ登山等を禁止していたりする見たいですね(汗)。
画像
ちょっとネットを調べてみたら、犬連れ登山の是非には、対立構図がある見たい。 ・・・こういう問題って、ホント過敏な反応があるものですね。 マナーを守っている人からすれば、納得できなかったりするけど、実際、マナーを犯していることすら気が付いていない人もいる訳で、犬連れでない人からすれば皆同じというのが世の常ですなぁ(涙)。 例えば、ウチの犬は絶対咬まないからと、近所にも放し飼いのワンコがいますし、絶対咬まないって飼主が言ったて良く知らない犬がノーリードでいると、やっぱり緊張しますよね。 ちょっと話が逸れましたが、それなりに整備された道があれば、気楽に入って行きたくもなるってもんですが、伊吹山も「ローカルルール(自粛要請)で天然記念物指定区域内にペットを連れ込まない」ようにとなっているのだとか・・・ ワタシも道の駅とかでP泊している方のマナー違反にヤキモキしますし、やっぱローカルルールでもあるなら、尊重しないとダメかなってことで、テラと伊吹山登山はできませんでした。 ただ、伊吹山のローカルルールって、「控えて欲しい」って言いながら、「糞は持ち帰ってくれ」と、どっちかわかり難いです。 ドライブウエイの駐車場からなら問題ないのかなぁ... もうちょっと調べて見ようと思いますが、初めて知るアウトドアーでの犬への厳しさです(苦笑)。 そもそも、限られた人しか行けないような環境なら、自然は保護されると思うのですが、良いとこどり出来るのが人間の素晴らしさですわねぇ(笑)。 ワタシも人の事は云えません。(^^ゞ
伊吹山案内?登山と山麓ウオーキング
カニシヤ出版
草川 啓三

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊吹山案内?登山と山麓ウオーキング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル