Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

キャッチのタイミングを覚えよう...

テラを手名付けるには、オヤツが一番! ところが、最近はコマンドに従ったら貰うというより、貰えるなら従う的な態度が目立ちます(涙)。 最初の頃は、食べ物を持っているのが分かると、指示を聞くことに集中しないので、トレーニングポーチに隠し持つようにしておりました。
画像
テラ・・・こんなに小さかったのね
・・・が、結局、トレーニングポーチ=オヤツとすぐ様にリンクして、ポーチに隠し持つことは意味がなくなってしまった(苦笑)。 そんな訳で、最近は普段着のポケットに直接隠し持って、コマンドに従ったら、サプライズ的にオヤツを上げてみたりしていますが、それでも、なかなか、ずる賢いから困りものです(苦笑)。 ところでワンコの諸先輩方がオヤツなどをポーチから取り出して、ポイっとワンコに向かって投げると、パクっとキャッチして食べてるのを見ます。 カッチョエエ~なぁ...と、テラにも同じことを試みますが、全然キャッチできません。 そもそも、キャッチを理解してませんから、落ちたモノを拾って食べますわねぇ(苦笑)。 まずはボールを弾ませて、落ちてくるボールのキャッチを練習。 キャッチしようとはするけど、ボールが跳ね上がる時、テラも一緒にジャンプするから取れやしない。(^^ゞ ジャンプするなら、落ちてくるボールに向かってジャンプする事を分からせるキッカケが必要なんですけど... じゃあ、フリスビー(ソフトなやつ)で練習ってことで、テラに向かって投げてやると、ヒョイと避けて落下してからキャッチ~!! って、ちがう!ちがう! もぉ~って、ほとんど、口に入れてやれるぐらいの距離から、地道にキャッチの練習。 それにしても、キャッチの場合、成功と失敗を区別させるのが難しいですなぁ~(笑)。 直接キャッチできると、ワタシが満足なんで、そのウチにマスターしてね(笑)。
画像
待てしたら、ポーチを探って良いなんて言ってませんけどぉ(^_^;)
息子が小さい頃、仕事が忙しすぎて、ウチにほとんどいなかったこともあって、キャッチボールを教えるという父親の最大の楽しみが果たせず、ちょっぴり後悔のワタシ。 テラには、教えてやれるか...なぁ?(^^ゞ