Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

キンカン日食

今朝のモニバズ地方は、晴天に恵まれました。

金環日食が今回のような広範囲でみられるのは、平安時代以来とかで、何とか一眼レフで撮影したかったのですが、この1回の太陽撮影の為に「ND100000」を購入する気にはなれず、所持しているND400+ND4で撮影して見ました。

ISO感度を50にして、F22に絞って撮影してみたけど、やっぱ明るすぎてダメだった(苦笑)。
まぁ、ぶっつけで上手く撮影出来るスキルもないし・・・当然の結果なんですけどね。
そんな訳で貴重な天体ショーは、コンパクトカメラに日食グラスを被せて撮影です(笑)。

画像

7:30AM頃だったので家族全員で観測です。
って・・・テラがキャンキャン、サークルから出せって鳴いとったけど(苦笑)。

画像

息子は学校へ、家内も部屋に戻って一人になったワタシ・・・影で遊んだりして・・・(苦笑)

画像

・・・会社イコッと!(笑)