Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

納沙布岬、阿寒湖です。

朝一で納沙布岬へ すると、
黒いバスが集結しておりまして、入り難い雰囲気・・・

おそるおそる近づいて行くと、12:00までイベントがあるとかで、
トラブルを避ける為、一般の方は特別に公園に止めて下さいとの事。

・・・なんだか、落ち着かなかったのですが、
せっかく最東の地に来たので、立ち寄ってきましたよ。

画像

かなりの霧で北方領土を見ることはできませんでしたが、
北方館に立ち寄ると、北方領土視察証明書が頂けました(笑)。

画像

そして、開陽台へ 360度のパノラマを堪能なのです。

画像

開陽台を出ると、
通称、ミルクロードと呼ばれる真っ直ぐの道があります。
かなり圧巻の真っ直ぐの道なので、車を停めて写真を撮っていると、
山梨からスーパーカブで来たという方と、ゴリラで旅をしている方が、
撮影に合流して来ました(笑)。

画像

ひとしきり、写真を撮った後、歓談してお別れしましたが、
皆さん、個性的で生き生きしていますよね(笑)。

その後、阿寒湖にTepeeを走らせて、途中、双湖台に立ち寄りです。
ここからは、ペンケトーとパンケトーが見えるとの事ですが、
僕には一つしか見えなかったなぁ・・・???
パンケトーは北海道の形をしている湖との事でなんですが・・・

画像

どうでしょうか・・・

阿寒湖では、思わずマリモを購入してしまった(笑)。

画像

もちろん、阿寒湖のマリモは天然記念物なので、
買えるわけないのですが、お店の方の説明によると、
2種類あって、1つは養殖、もう一つはロシア産の天然のマリモがあるのだそうです。

僕の印象では、マリモといえば、子供向けのお土産だったのですが、
ロシア産のは、大きさもなかなかのもので、
天然ということで思わず買ってしまった(笑)。

ちゃんと水をマメに替えてやらないとね♪

少し散策してみると、アイヌの民芸店が多くあり、興味津々に色々な店を見て周り、
せっかくなんでアイヌ料理を食べてきましたよ~

画像

・・・息子は、鹿の肉を食べましたが、美味しいと満足気でしたが、、、
僕はというと・・・微妙かなぁ(苦笑)。

画像

そして、オンネトー温泉で汗を流した後、
今日は道の駅『あしょろ銀河ホール21』にてP泊です。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ