Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

長浜をブラブラ

昼食をとってから、女房が長浜に買い物に行くというので、めずらしくお供することに・・・ 実は目当ては、その途中の米原の雑貨屋さん。
先週、息子と女房が米原に、アメリカン雑貨の店を見つけたというので話を聞いているうちに、自分も行って見たくなった訳です(笑)。
行って見ると、狭小店舗におもしろグッズが満載で、いくつか買ってきました。
全部見せると、お馬鹿なセンスがバレルので、一部だけ見せときますね(笑)。

画像

そして長浜の黒壁スクエアへ ここは、明治時代の銀行跡を再生した黒壁ガラス館を中心に北国街道沿いに30ほどの建物からなる複合施設で、散策やショッピングが楽しめるとこなんですけど、『海洋堂ミュージアム』や骨董品、ガラスのオブジェや、ガラス工房での体験や見学などができて、案外面白かったりします。
ガラスは綺麗だね~なんて話ながら、こんな物を買いましたよ♪
光り物には弱いからね~(笑)。

画像

そんな、旧くて新しい、なんだか素朴で温かい長浜の黒壁スクエアで、
2~3時間過ごして、すっかり日が暮れてしまったので、
夕食もとっていくことに・・・
我が家の定番になりつつあるのは、『郷土料理 翼果楼(よかろう)』。
建物がとっても趣のあるお店で、名物、焼鯖そうめんや鯖寿司が食べられます。

画像

見た目は濃さそうな焼き鯖ですが、
良い感じに味付けされていて温かいそうめんが美味しいですよ♪