Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

韓国の高速鉄道 KTX

チョナンからソウルまで、KTXで移動しました。

チョナンからインチョン空港まで、直通バスという手もあったけど、どうせならとKTXですよね(笑)。

KTXはフランスのTGVがベースなので、当然ながら車両もTGVそっくり。

画像

座席のクラスにはエコノミーとファーストがあります。

価格に差はほとんどなく、当然ファースト(笑)に乗りましたが、シートは結構ゆったりして良いものでしたね。

実際見てませんが、エコノミーは左右に2列づつだそうですが、ファーストは2列と1列になっています。

新幹線より座席数は少なく、通路も狭いのですが、ゆったり感は新幹線より、あるかな~って感じましたね。

天井に液晶テレビが設置されて、エアバスのような雰囲気。 

やっぱり、フランスつながりでしょうかねー(笑)。

液晶はきっと、サムソンかLG製だと思いますけど・・・(笑)。

乗車中、席を立たなかったので、実際の揺れは判りませんが、以外と揺れず快適な印象です。

新幹線だと、窓の外はどこもかしこも防音壁ですが、KTXには、全然ないようなイメージですね。

これから、騒音問題が出てきて防音壁の設置となるのでしょうかね。

ところで、乗っている間に車掌さんが切符のチェックに来ませんでした。

しかも、改札機が機能していなくて、改札に入るときも出るときもノーチェック。

つまり、切符を買わなくても、誰でも乗り放題って感じだったのですが、悪人はいないって前提なのかな・・・

そうは言っても改札機はあるからなぁ・・・