Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

AVCHDの編集

今朝から、キャンプで撮影した写真とビデオの整理。

RAWで撮影したものを、適当に僕好みに現像して、仲間に配布の作業です。

う~ん、僕って仕事が速い! な~んてね(笑)。

但し、実は、まだ現像テクニックは、マスターしていないので適当ですけどね・・・

RAW現像テクニックなんて本を買った覚えもあるのですが、本棚に眠っています(汗)。

まあ、そこそこ綺麗でしょうから、ご勘弁を!

問題は、ビデオ・・・こいつがやっかいです。

AVCHDの編集は骨が折れる。っていうより、ストレスなんですよね・・・

僕が、去年の後半から使いだしたビデオの記録フォーマットがAVCHDなのですが、これにに対応している編集ソフトは、まだ少ないように思います。

今はCorel Ulead Video Studioを利用してるのですが、以前から使っていたソフトなので、インターフェースが使い慣れているし、AVCHDでの書き出しも可能。

更に音声は、5.1c対応で、BDオーサリング機能やHD DVDオーサリング機能にも対応しています。

そして、低価格!

そんな訳で、僕には大満足なソフトなのですが、僕の環境(Q6600)でもアプリの動作が緩慢過ぎて、やる気がうせます。

そのうちパッチが出て、改善されるかなと・・・待っていましたが、なかなか出ないし、思い立ったらすぐにしたいので、他の探して見ました。

それにしても、この緩慢さは僕の環境だけなのだろうか・・・(涙)

そして見つけたが、Sony Vegas Movie Studio 8 Platinumです。

画像

あまり有名ではないようですが、早速、お試しダウンロードをして試してみましたが、嘘のように軽い。

プロキシファイルを使っているようでもないようなのですが・・・

操作の軽快さが心地良すぎます~

出力形式が少ないのと、使い慣れないのと、機能を把握していないので、やりたい事が思うようにできないのか、そもそもやれないのか、分からないところはありますが、レスポンスが良いのは、やっぱり最高です。

もうしばらく、試してみようかと思います。