Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

若狭路

さびれた感の刀根PAだけど、結構緑が多くて静か。 以外と涼しくて快適に、よく眠る事ができました。 という事で今日も我が家らしく、ゆっくりの出発です。  最初の目的地は...シンボルロード。 敦賀駅前から、気比神社に続く商店街沿いに松本零士のアニメモニュメントが立ち並んでいるとかで息子の希望だ。 この商店街、結構な距離があって、運動不足の僕には良い運動になります。
画像
シンボールロードを歩く途中、海とエネルギーの科学館 アクアトムに立ち寄りました。 これまた、息子の希望。ここでは水槽の中を泳ぐシーラカンスのロボットが見られるとの事だったのですが、なんと残念な事に、つい最近終了してしまったのだそうだ。それでも、色々と興味深く楽しめた。アクアトムの展望台からは敦賀湾を一望する事ができた。
画像
アクアトムを後にして、シンボルロードを歩き終えた後は、旧敦賀港駅舎へ。 旧敦賀港駅舎は、かってシベリア鉄道を経由して欧州と結ばれていた事や戦時中ユダヤ人を救済した事など、敦賀港の歴史が紹介されている。 そして、港のシンボル的存在として赤レンガ倉庫が二棟並んでノスタルジックな雰囲気。 人が少なくて静かな公園が港の前に面して、のんびりした雰囲気が僕好みだった。
画像
次に訪れたのは若狭といえば、海水浴場という事で水晶浜海水浴場へ 白い砂浜と紺と緑色の海とのコントラストが美しかったが、砂浜などにゴミが目立ったのが残念だったな・・・
画像
そして、福井県海浜自然センターへ 「ふれあい水槽」には、約25種類の魚がいて小窓から餌を与える事ができる。 この小窓に魚達が集まって来て魚達と触れあう事ができるのが、とても楽しいのだけど、その中でもハコフグの愛嬌は格別でした。
画像
そして、本日最後は、みかた温泉 きららの湯。 天然温泉施設でしたが、土日はマッサージがないのが残念でした(泣)。 今晩は海の幸でも食そうと思っていたのですが、目当ての場所は予約なしでは入れない程の盛況ぶり。 温泉の後、近場を適当に探せばあるだろうと思っていたのが運の尽きでした。 19:00をまわると周辺のお店は、どこもクローズで、結局今晩はコンビニ弁当をTepeeでとる事に。
画像
という訳で、江戸時代の面影の残る道の駅「若狭熊川宿」で、鯖街道の宿場町の歴史を感じながらのP泊。 Tepeeシアターで映画鑑賞などしながら、ゆっくりです。