Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

年始からのUPDATE

仕事でもプライベートでも、重宝しているのがクラウド対応メモアプリでして、主にiCloudとEvernoteを使って、デバイス間でメモの共有をしております。

特にEvernoteは使い勝手が良かったのですが…

FreePlanではメモ数に制限がありまして、有料版にするか、iCloudのみにするか検討していましたところ、NotionはDataBaseを利用できるというので試してみました。

Notionのコトは知ってはいましたが、なんだか、とっつき難そうでパスしていたのだけど、DBの利用で議事録やタスク等が、分かりやすく整理できそう(^^)
というワケで、作ってみましたよ!

メモ内でのDB参照のフィルターに戸惑いましたが、
各書式のテンプレートが作れたり、DBのリレーションなど非常にヨイですねー!

 

そして、、、
PCモニターを19インチから32インチに変更しましてん(^_-)


老眼で小さい文字が見え難くて、兼ねてからモニターを大きくしたかったんです(^^;
そんなワケで解像度は大きくできないんだけどね(T_T)

じつは…
この32インチのモニターは、インドアの趣味として、どハマりしているPS5 GT7で利用していたモニターでして、47インチモニターを購入して入れ替えたんです

そら実車に乗っているような視野なんですが、首の角度が変えられなくて、モニターの足の後ろを嵩上げして角度調整している以外は満足です。

ほんなもんで、
この32インチモニターをWindowsとMacの両方で使うため、マルチペアリング可能なキーボードも調達しました。
メカニカル派のワタシなんですが、パンタグラフのヤツ(MX Key mini)で、フットプリントを取らないし、なかなか打鍵感もよく、デザインもスッキリしていい感じです

マウスは、ワタシの使いかたを考えると統一せずです。

これで、仕事と編集とレースもバッチリかな(笑)

うーん、贅沢!!