Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

デジカメ

SONY FX30が届いて、設定して思ふ…
カラグレなんて、ワタシの趣味範囲としてはオーバーワークなもんで、今のところLOG撮影しないし、4:2:2 10bitで収録しない…
と、いうワケで機材の性能を使い切るワケでもなくて、
ワタシにはオーバースペックだなぁと...
でも、好きなんだからしゃーない(笑)

最近はスマホでも素晴らしい写真や映像が撮影できて...
ぼかしたり、暗所もそれなりに綺麗に撮れたりして、手振れ補正もよく効いて、いつも携帯するデバイスなのでシャッターチャンスを逃さないでしょ、手放せないです。

もし、最新のスマホを手に入れたら、コンデジの出番が無くなりそうでもあるんだけど、わざわざカメラを構えて撮るってのが、ワタシとしてはワクワク感があって楽しいんですよね。

趣味ってのは、そういうもんってことやね(笑)

ほいで、そう!いつのまにやら...
持ち歩くデジカメは、ソニーが多くなってしまいました。
軽くてコンパクトな機材を好むようになったこと、
動画を録るようになったこと、
AFが速いこと、
比較的安くて軽いレンズが豊富なことなどが理由かな。

スマホより、カメラといいながら、
やはり、手軽さと軽さが正義のこの頃です(苦笑)