Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

旅の後の快適化♪

やっぱ、使っていると改善点に気が付くコトが多くて、
旅の後、なにかしら改善するのが楽しい(^^)

改善といっても大袈裟な改造とかじゃなくて、
簡単なコトを是正するのがイイんです(^^)

例えば、前回やったのが、
2段ベッドの上段は物置になっていて、落下防止のネットを取り付けた…とか、

車外でシャワーを使うのに蛇口が外にはなくて不便だったので、
手元で止めるコトのできるシャワーヘッドに交換...と言う程度のコト(^^ゞ

簡単そうだけど、案外、難しいのがフットプリントの改善でして…
無くても何とかなりそう...なんてモノは降ろそうと思うのだけど、
結局、乗せていくってコトが多かったりしてね(^^ゞ

今回の北海道旅で決めたのは、車中泊旅にスクリーンタープは持たないコトにした。
なんとなく、ないと不安ではあるけど、結局、使わないことが多くて…
トランクに余裕が出るメリットは大きいからね(^^)

そんで...鏡の設置
マルチルームに備え付けの鏡はあるのだけど、クローゼットとしても使用していることもあって、衣類をかき分けないとダメでねー

毎朝、髪などを整えるのに、いちいち棚から手鏡を出すのも面倒だったので、割れない鏡ってヤツを設置してみた。

それから…トイレの変更
ポータブルの水洗トイレを利用していたんだけど、
旅が長くなってくると、汚水の処理に困りましてね…(-_-;)

キャンプ場や公共のトイレで流せれば良いのだけど、
昨今のキャンカーブームで、マナー問題ってのが、色々とあるワケでして...
汚水処理は周りの目が厳しいでしょ。

そんなワケで、
基本的に公共のトイレを使うようにしているのだけど、豪雨や雨が続いたりするとトイレって、やっぱり楽ちん(^_-)

2~3日なら問題ないけど、長旅で汚水処理に困ったワケです。

そこで、以前、旅友から教えてもらったペットシートと猫砂を利用する方法を試してみることにした。
この方法なら、ゴミは増えるけど、汚水以上に処理に困ることはないと思われる。
ただ、使っていたポータブルトイレだと、ペットシートと猫砂を入れるには、浅すぎる感じで...
介護用トイレが比較的安価にあるのだけど、レガードのマルチルームには少々大きい。
そこで、バケツのトイレを採用やねん!

小スペースだし機能的に問題なさそうだけど、ただ見た目がね・・・
と、いうワケで、
ステッカーチューンしたら冒険家の簡易トイレ見たいでステキ?になったでしょ?(笑)

簡単なコトでも便利になると、
早く次の旅に出て試したくなるんですよねー(笑)