Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

1階と2階と両方でトイレが水漏れやねん

14年目にして… 2階のトイレでポタポタと少量の水漏れ発見しまして 念のため、1階もチェックすると…れれれ!?

ちゃんと水漏れしてるやん(@_@)

2022Feb01.jpg

https://youtu.be/jSpKcmPoyLk

水漏れ場所の特定の為、便器のサイドカバーを外したいけど… 壁が近すぎて、物理的に外せんへん(-_-;)
そんなワケないと、マニュアルを引っ張り出してきて、説明の通りやってみるけど・・・できん(-_-;)

シャワーなど、掃除用に座面が垂直に上がるようになっていて、 その状態でやってみたら・・・あっさり外れたけど(^^ゞ
そうマニュアルに書いて置かないとー、 時々、マニュアルも書く身としては、上から目線でつぶやくのであった(笑)

んで、、、 カバーを開けて覗き込んでみるも、 まー、案の定、場所を特定できなくて(^^ゞ

とりあえ、2階は元栓で止水して、1階はタオルを敷いて対処ですな(^^;)

メンテナンスして頂いたところ…
1階の原因は便器洗浄バルブ(洗浄とシャワーの切替をする箇所の水漏れ)

440-DSC04941.JPG

水漏れが原因で錆びもあって、他のパーツも交換だそうですぅ

440-DSC04938.JPG

2階は温水タンクの劣化による漏れ

440-DSC04949.JPG

あちゃー4万5千円の出費は痛いけど、しゃーないね(^^;)

作業の間、テラはギャンギャンうるさいんで、洗面所に隔離

440-DSC04942.JPG

それでも、煩くするんで、最後にはクルマで待たされておりました(苦笑)

440-DSC04947.JPG

ピコは興味津々で作業の邪魔をするんでケージで待機なのでした(笑)