Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

やっと炊けたわい(笑)

ユニフレーム ライスクッカーミニDXってのを使っているんですけど...なかなか上手に炊けなくってね(^^;
画像
実は北海道クルマ旅でも焦がしてしまった・・・タハハハ(^^ゞ しかし、今回の失敗は、なんとなく原因を掴んでいるのだよぉ! 炊き方は簡単!  ① 最初は強火  ② 湯気が出てカタカタしたら、動きが止まらない程度に火を弱める  ③ 蓋が止まり湯気が出なくなったら火を止めて5分蒸らす んなワケで、先日、次回は失敗しないように自宅でやってみた!
画像
まずは、強火と思い込んでいたんだけど、それがアカン!! 1号~3号ぐらいだと、強火は速攻で沸騰して焦げちゃうわけ! つまり、最初の火加減が失敗の原因に違いなくて... 強火と中火の間ぐらいがエエ感じになるハズやねん(^^) んで、、、 湯気が出てカタカタしして来たから火を弱めて、湯気が出なくなるのを凝視して、5分蒸らしたら... じゃ~ん!! どやっ!ウマそうやろ!
画像
美味しそうに炊けたで~って、キッチンで得意げにしてたら... ジャマやて・・・・・・・・・チーン(-_-;)