Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

なんとか沈なし@木津川

ジャジャジャーン! カヌースクールに参加する為、木津川です(笑)。
画像
参加のみなさんから... モニバズ号を見るなり、お勧めのカヌーキャリアを教えて下さったり・・・まだ持ってもいないのにねっ(^_^;) キャンプで便利なアイテムをレクチャーして下さったり・・・なんや気さくな方が多くてイイ雰囲気です(笑)
画像
最初は陸上でパドルの使い方や、乗り込み方など基本を教わりましたら...
画像
午前中は静水域での操船練習
画像
少し慣れた頃、上流にさかのぼる練習 川の流れを考えて、本流を避ける必要があるのだけど思うようにならず、力任せに上流へ(^_^;) ワタシと同じように力づくの方が1名・・・見事な沈を披露しておられた(笑)。 そんなコトを繰り返しているウチに、気が付いたらワタシのエネルギーはエンプティーに まだ、練習は続くというのに、その後は岩陰でダラダラ(苦笑)
画像
しかーし、メッチャ元気なモニバズ夫人。 右に左に・・・凄いわぁ ワタシなんて、用意して頂いた弁当も残すありさまなのに(笑)
画像
参上!!モニバズ夫人
昼食時にはフジタカヌーの先代社長も来られて、ルーツ話なども楽しかったですよ。 午後からは、午前中に覚えたコトを駆使してのツーリング 机上で流れの読みかたやコース取りをレクチャーして頂くが、その知識を活かす余裕はないだろう...とりあえず、行くだけさ(笑) いよいよ、出発!! ツーリングは検討中のアルピナをタンデム試乗...息を合わせて・・・???(^_^;)
画像
最初の瀬を前に狙ったコースにバウを向けようとするが・・・全く二人の意図が合わず、いきなりの座礁(^_^;) しかも、座礁しているのに動いていると錯覚しているアリサマでして…(^^ゞ 気をとりなおして、カーブしている瀬に突入 岸に持っていかれない様に必死にパドルを漕ぐが曲がり過ぎやぁ・・・アカ~ン!
画像
カヤックのボトムが見えて・・・絶体絶命!
かなりの水が入ったけど何とかセ~フ 体制が戻った後、笑いが止まらないワタシ達なのだった(笑)
画像
ふぅ~...安堵のワタシ達(笑)
途中の休憩ポイントではフェ-リーグライド(川を横断する技術)を練習したり... いくつかの瀬を越えてツーリングが終わる頃には余裕も出てきた。
画像
こっそり後ろで休憩・・・してる訳ではないけど(^_^;)
スクールに参加してみて、テラを留守番させて来て正解やった・・・ 沈したら、パドルを確保しながら、カヤックに捕まってとなるわけだけど、川を流されながら、テラの面倒も見るのは想像するだけで困難。 ・・・もし、カヤックをゲットしたら最初は静かな湖など主になりそうやなぁ(笑) ツーリング後は、温泉に入ったあとフジタカヌー研究所へ 先代社長直々にフレームに利用のアルミの開発秘話や、塗装、裁断システムなど製造ラインについて、たっぷり聞かせて頂きました。そして、更に便利なファルトボートを開発中とのコト。
画像
ワタシも見習いたい情熱を感じたアルよ
そして、デッキのサンプルカラーを頂いたり・・・
画像
お勧めパドルを紹介して頂いたり・・・
画像
フジタカヌー様はじめ、スクールでご一緒した皆さまありがとうございました。 はぁ~楽しかった アーンド メッチャ疲れた(笑)