Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

Tepeeの節電

キャンピングカーでキャラバンしていると、
エネルギーが有限ってコトに気づかされます・・・普段、案外、忘れてるでしょ(笑)

モニバズ号(Tepee)は、80ah×2のサブバッテリーが生活用の全ての電装品の電源でして...
走行充電システムも入っているし、ルーフにソーラーパネルを載せて、バッテリー容量も105AhにUPする予定なので、冷蔵庫を入れっぱなしでも、まず電気が足りなくなる事はないと思うけど、出来るだけ電気は無駄なく使いたい...

そこで、節電する余地がありそうなのを探してみたアルよ

キャビンライト 12V21CP 18W×2
ダウンライト ハロゲンバルブ 10W×2
液晶モニター(11") Dreammaker DM-MT110W01L 18W
DVD&ワンセグ パナソニック LX97 16W
冷蔵庫 平均18W
FFヒーター 平均19W
清水ポンプ 16.8W 
AC-DCインバータ 2.4W(*アイドリング時)

AV機器を差し置いて、キャビンライトの18W×2と...

画像

ダウンライトの10W×2って、ちょっとマズイやね(苦笑)

画像

ビルダーにLED化する費用を聞いてみたら、
一か所1万円也・・・おいおい、そんなんアカンやろ(^_^;)
ってな訳で、LED球を調べてみた・・・
12V21CPなんだけど、ダブルフィラメントでもないのに2接点形、ピン位置段差なし・・・って、どういうこと???

画像

散々、探してみたけど、どうやら口金が合うLED球は見当たらない・・・
こうなったら自作かと・・・口金を調べたけど、BAY15d、BA15d、BA15sやらと規格からチンプンカンプン(苦笑)

ここは大人しく代替案を...そこで、とりあえず取り付けたのがコレ!

画像
GENTOSのLEDクリップライト(CP-F01C)

消費電力が3.8Wと今までの30%以下 & 今よりも明るいときた(^.^)

画像

さらに、このクリップライト、AC100VからDC12Vに変換してるみたいなので、ロスを失くそうと、シガーソケット供給に変えてみたが、インバーター経由の方が電圧が下がらない。

なぜ? そういうモン?? 素人には、どうにも分かりまへん(^_^;)

画像
まっ、エエ節電ができたちゅーことでOK(笑)

ダウンライト用ハロゲンのLED球はありそうやけど・・・サイズが微妙みたい

画像

結局、よーわからんけど、
自分なりに納得したので、電球は元に戻しましたとさ(苦笑)