Morning Buzz’s blog

あんなコトこんなコトのモノローグ...身辺雑記の私的LOGGINGです。あしからず、ご容赦ください。(^^ゞ

スペシャルバルブ

ふぎゃー! また、自転車のタイヤがパンク! なんやねん!!どういうこっちゃねん!?
画像
もう、長年愛用のTS-7(トランジット・セブン)・・・15年ぐらい経つかな
ムシを確認してみますと... ゴムの劣化で固着して、簡単に引き抜けないアリサマでして...(苦笑)。 虫ゴムの手持ちがなくて、ママチャリのムシと交換して様子を見てみたら、やっぱりムシがアカン。 そこで、今回はスペシャルバルブを調達してみたアルよ。
画像
左:従来の英式バルブ 右:スペシャルバルブ
スペシャルバルブって初めてなもんで、耐久性は分からないけど、 ムシの劣化に悩まされることはなくなるとか... 英式バルブなら、単に交換するだけなのでお手軽です(^.^) とはいえ、タイヤの劣化も目立つし、エエ加減にタイヤとチューブの両方を交換した方がエエのかなぁ
画像
リムには、ARAYA 20×1.50 GP-710、タイヤには20×1.50と表記されているので、20インチのHE(フックドエッジ)というコトになります。 リムの形状にはHE(フックドエッジ)と、WO(ワイヤードオン)があって、1.50の少数点記述はHEを示します。 いつも忘れがちやけど、互換性がないので発注する時は注意しないとね。 バルブ交換して、チェーンに油をさしてと・・・ この時期、寒くてWAX系はすぐ固まっちゃいますなぁ(苦笑)。
画像
とりあえず、タイヤ交換は見送って様子見してみます。(^_-)